Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪

スポンサーサイト

Posted by Azumi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   0 comments

フランスベッドが作った円背の人がラクに座れるイスが好評

加齢で背中が丸くなり、椅子に座っても腰が背もたれから浮いてリラックスできない。
そんな悩みを解消するイス、「円背(えんぱい)サポートチェアENN」 が好評です。
発売元のフランスベッド(東京都新宿区)の広報・梅本綾乃氏によると、
2015年4月の発売後、個人だけでなく病院や介護施設からも問い合わせがあるという。


「円背(えんぱい)サポートチェアENN」-1

「円背(えんぱい)サポートチェアENN」-2

「円背(えんぱい)サポートチェアENN」-3

「円背サポートチェアENN」。
カラーはパープル/ナチュラル、ブルー/ブラウンの2色展開。
4万円

加齢や骨粗しょう症などにより、背骨が変形し背中が丸くなる「円背」になると、
椅子に座った際、身体と背もたれの間に隙間ができて疲れるだけでなく、
前かがみになるため視線が下がり視野が狭くなってしまう。
同商品は背もたれと腰を支えるパーツを独立させ、
それぞれの角度を6度刻みで調整できるようにレバー を付けた。
丸くなった腰から背中にかけての角度に椅子の角度が合うと、
背中と骨盤が支えられ、楽な姿勢で座れるという。
また足が浮くと安定感がないため、 座面高も3段階の調整付きです。

「80代以上の小柄な女性に多いと思われる円背の方が、
家族との食事や団らんのときに視線が合わせやすく、
会話に参加しやすいように考慮しました。
上半身が自然に起き上がるので、嚥(えん)下もしやすくなります」(梅本氏)。
開発当時は円背に関する情報が乏しく、背もたれと腰部分を分ける位置を決めるのに
苦労したといい、病院等で当事者の声を取り入れながら完成したという。

利用者からは、「上体を起こせるので前よりラクに座れる」「座り心地が良い」
という声が寄せられている。

同社では高級寝具を扱う一方、約40年前から介護用品にも携わってきた。
「従来の介護用品は機能重視でしたが、昨今は洗練されたデザインが求められています。
この椅子も布張りで色やアームの色にこだわり、
インテリアとしても違和感のない作りを意識しました。
背もたれの角度を最大限に倒せば、リクライニング チェアとしても使えます」と梅本氏。
デザイン性も好評の理由のようです。

お勧めですよ!




当blogはFierfox 36.04で閲覧してくださいね

2628060062_0e64779a6c_o
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。