Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪


Posted by Azumi on


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   0 comments

“たまごの黄身のしょうゆづけ×独身男子”
などレシピを描いた漫画が売れている


路地裏にひっそりと灯る明かりにつられ訪れると、そこは小さな料理店「ひとくちや」。
そこに集う人々が出会う小さな“ごはんの友”について描いたフルカ ラーコミック
ごはんのおとも』(たな著、実業之日本社刊)が売れている。
著者は本作でデビューした新人で、コミックは
2015年2月13日に初版 6000部で発売。
2カ月弱の4月上旬時点で累計部数が6万部を超えている。
また発売直後は著者が画像サービスサイト、Pixivで作品を発表しているこ ともあり、
購入者は20代~30代女性が中心だったが、部数増加とともに40代、
50代の女性へと広がりを見せているという。


『ごはんのおとも』

価格は950円

発売のきっかけは、編集を担当した実業之日本社漫画出版部の滝広美和子氏が
作者のたな氏が個人的に発行していた1ページ漫画の同人誌を手にしたことから。
その同人誌をそのまま本にするのではなく、フルカラーの長編漫画に仕上げた。

「ごはんの絵のリアルさと、少女から老人まであらゆる世代・性別の心情を書き分ける
物語の力に魅力を感じ、ぜひ長編で読みたいと連絡を取りました。
1話完結ではなく、それぞれの登場人物がつながっていく連作短編の形式で、
この本の世界に住みたい、(作中に登場する飲食店)ひとくちやに行ってみたいと
思ってもらえるように、世界観の構築にはかなり気を配っていただきました」(滝広氏)。

カバーはコミックスとしては高級な紙を使用し、手触りと発色を良くした。
また透け感のある包装紙を別丁トビラとして1枚はさみ、
挿絵の「給食の時間の教室」のざわめきがだんだん近づいてくるように演出し、
あたたかみのあるレシピの手書き文字、映画のエンドロールのような奥付など、
何度も読み返し、長年愛してもらえる1冊になるよう、すみずみまで気を配った。

購入者からは「最近落ち込むことが多かったけど、おいしそうな絵に救われた」
「心があたたかくなって、悲しい話じゃないのに涙が止まらなかった」など、
単に食べ物がおいしそう、というだけでなく読んで癒やされている傾向があるという。

今回の反響を受け、2016年2月予定で第2巻を発売することが決まっている。

お勧めですよ!




当blogはFierfox 36.04で閲覧してくださいね

2628060062_0e64779a6c_o

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

