Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪

スポンサーサイト

Posted by Azumi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の話題

Posted by Azumi on   0 comments

丸めると楽器の形になる立体メモが話題に

メッセージを書いてからくるっと丸めると楽器の形になるメモ
ku・ru・ru gakki series」が話題です。
ピアノ、バイオリン、ギター、サキソフォン、クラリネット、トランペットの6種類があり、
販売元のペーパリー(東京都新宿区)によると、2014年11月の発売後、
小学生からファミリー、中高年まで幅広い層に売れているという。




「ku・ru・ru gakki series」

ペーパリ―のカミテリア「ku・ru・ru gakki series」各15枚入り450円

同社は紙をインテリアにするというコンセプトの「カミテリア」ブランドを2010年に設立。
折る、丸める、結ぶなどして紙を立体のオブジェや箱のようにするメモ用紙を出してきた。
「カミテリアのメモは立体になるとメモの文字が隠れるという実用性があり、
“特別なメッセージをときどき開いて見られるのが良 い”
“もらった相手が飾ってくれているのがうれしい”と好評です」
(同社広報担当者)。

形はこれまで小鳥や猫など動物中心だったが、ユーザーの要望に応え、楽器が登場。
1枚の紙で楽器の形を再現するため、小さなパーツや細かい仕かけが多く、
また音楽が流れているかのような臨場感を感じさせつつ
自立するデザインにすることに苦労したという。
「動物と違い、本来は表情のない“もの”なのでフォルムだけで
動きをつけるのが大変でした。
細い管楽器には楽譜を付けるなど工夫しています」
(開発担当者)。

発売前に展示会に出品したところ、ピアノとバイオリンのメモを手に取った人から
「難しすぎるかも」と指摘され、さらに簡単にして商品化。
パッケージにはイラスト入りの組み立て説明が付いている。

購入者からは「ピアノのレッスンから帰宅した娘のおやつに
ピアノのメモを添えてあげたい」
「(高校の)軽音楽部の先輩の卒業時に色紙につけて贈りたい」
「バイオリンの先生にお礼のメッセージを書いて渡したい」
などの声が届いているそうです。
今後は楽器の種類を増やしていく予定だという。

これはいいよね!




当blogはFierfox 34.05で閲覧してくださいね

2628060062_0e64779a6c_o
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。