Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪

スポンサーサイト

Posted by Azumi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の話題

Posted by Azumi on   0 comments

拒食症を克服した料理ブロガーの本が異例の4.5万部スタート

人気料理ブロガーのレシピ本は料理本のヒットジャンルの1つ。
本が売れることでまたファンが増え、シリーズ化されることが多い。
その料理ブロガーの新たなスター、Mizukiさんのレシピ『Mizukiの31CAFEレシピ』が
初版4万5000部という、料理本としては異例のスタート、注目されている。
編集を担当した扶桑社の池田裕美氏によると、Mizukiさんは新人料理ブロガーながら
ネット書店での予約が多く、書店の反応も良かったためこの部数に踏み切った。
「2014年11月29日の発売以来、書店、オンライン書店ともに好調な売り上げで、
今後はさらに伸びが期待できる」(扶桑社・販売部担当部長・ 梶原治樹)という。




『Mizukiの31CAFEレシピ』

レシピは簡単に作れて、がっつりこってり系の若い人が好きなはやりの味のものがそろう。
価格は830円

Mizukiさんは和歌山県でカフェを経営するブロガーで、出版のきっかけは、
池田氏がブログのタイトル「31CAFE~奇跡のキッチン」というネーミン グに惹かれたこと。
加えて「拒食症で23kgだった私がカフェをオープンするなんて、奇跡が起こりました」
というプロフィールに衝撃を受け、ブログ開設からたった半年で書籍化をオファーした。
ただその段階で、Mizukiさんはほかに5社から出版依頼を受けていた。

池田氏は、苦境に立ち向かったMizukiさんの姿と、
彼女のお料理に対する執念ともいえるような情熱を伝えたいと、
レシピをメインに、インタビューを盛り込んだ構成を企画。
病気のことを大きく取り上げたり、人気ブログになるためのHow To本でもなく、
あくまでもレシピをメインにすることで、Mizukiさんも出版に同意したという。

「30~40代の主婦を中心に、拒食症に悩む高校生・大学生の予約が多かった。
彼女のファン中には拒食症で苦しんでいる人がいて、同じ病に苦しむ人が、
彼女の頑張りやサクセスに、希望の光を見ているのではないかと思う。
拒食症という、周囲に誤解されがちな病を抱えている人や、誤解している人たちに、
この病 気について理解していただくとともに食の楽しさを伝えたい。
料理は生きる希望にもなりえる、というメッセージも込めている」(池田氏)

お勧めですよ!




当blogはFierfox 33.1で閲覧してくださいね

2628060062_0e64779a6c_o
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。