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日本橋を中心とした老舗5店の味がピーセンになって人気に

飴(あめ)で有名な日本橋の老舗、榮太樓總本鋪(東京都中央区)など老舗5店が
コラボしたピーセン「東京暖簾めぐり」が2014年3月に発売され話題となっている。
同社の販促宣伝部の石倉賢一氏によると、
東京から地方に行く際のお土産として使われることが多く、
まとめて10個以上買う人もいるという。




「東京暖簾めぐり」-1

「東京暖簾めぐり」500円


「東京暖簾めぐり」-2

榮太樓總本鋪の店舗ほか、百貨店、羽田空港などでも販売している

ピーセンは、いまはなき銀座江戸一が1956年ごろから販売していた人気商品。
そのレシピや販売権などを、榮太樓總本鋪が1999年に受け継いだ。
もち米、落花生、揚げ油にこだわったサクサクとした味わいが特徴。
ピーセンのような菓子はたくさんあるが、「当社の商品は正式に受け継いだもの。
ネーミングやコンセプトが派手な商品が注目されがちななか、
上質な東京土産を作りたいと考えた。
日本橋界隈の老舗同士のつながりは大きな強みで、
先祖代々で培われた信頼関係を生かし、協力し合って商品化が実現した」(石倉氏)。
年配の購入者からは「東京の古いお店の名前がたくさん入っていていい」
と言われることもあるという。

かつお節専門店のにんべんからは「かつお節ピーセン」、
お茶と海苔の専門店の山本山からは「あおさのりピーセン」、
やげん堀七味唐辛子本舗からは「七味 唐辛子ピーセン」、
そば店更科堀井からは「ゆずきりピーセン」がラインアップされており、
それぞれの店の人気の逸品のおいしさを最大限に引き出せるよう、
原材料や味付け、香りの調合を何度も吟味し、
マイクロパウダー状にしてまとわせる工夫をするなど、試作を繰り返して完成したという。
ひと箱で5店の自慢の味が堪能でき、
おやつにも 酒のつまみにもなる味なので子どもも大人も楽しめる。

過去には3店舗ずつの「日本橋編」と「浅草編」に分けて
各800円で販売されていたが、ひと箱で5種類入って500円になったことも
幅広く売れている理由のよう。
購入者からは、「日持ちするのがいい」
「気が利いている」
「かさばらず軽くコンパクトなパッケージがいい」
「ちょっとしたお土産に便利」などの声が届いているそうだ。

ぜひお買い求めになられて
お召し上がりくださいね




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