fc2ブログ

Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   0 comments

対戦ゲームができる文具「ビタオシジョーギ」

赤外線通信を利用して対戦ゲームができるユニークな文具、
「ビタオシジョーギ」が、ハピネット(東京都台東区)より9月下旬に発売され、
人気を呼んでいる。




「ビタオシジョーギ」
「ビタオシジョーギ」1029円。
バリエーションは、「フレアレッド」、「アクアブルー」、
「ライトニンググリーン」の3種類。
それぞれ色が違うだけでなく、対戦時に使える“必殺技”が異なる

 「“身近な文具で子どもが楽しめる玩具を”と、
企画チームの中でアイデアを出し合った結果、
定規を使った対戦ゲームという発想に行き着きました」と言うのは、
同社企画チーム。

2つの定規を向き合わせて通信すると、
目盛りに沿って配置されたLEDライトが点灯し、
対戦がスタート。
操作ボタンをタイミング良く押すことで、
対戦相手のLEDライトを消していき、
先に相手のライトをすべて消した方が勝ちとなる。

また、商品化にあたり、玩具としてはもちろん、
文具としてもきちんと使えるようなデザインにこだわったという。

「筆箱に入れて持ち運びしやすいよう、定規の大きさ、薄さは、
普通の定規のサイズと極力変わらない形にしています。
また、開発段階ではキャラクターイラス トを
定規に印刷する予定だったのですが、
『学校や塾などでも違和感なく使える形にしたい』と、
あえてシンプルなデザインに変更しました」(同社)

現在のところ、初回の受注数は当初予想の160%と、
好調な滑り出しを見せている同商品。
本来のターゲット層である小学校低学年に加え、
20~30代の大人にも好評なのだとか。

「大人向けの文具雑誌をはじめ、動画配信サイト、Twitterなど、
ウェブ上でも成人男性を中心に大きな反響を受けています。
また、売り場からも成人男性の反響が大きい、と言う声が出ていますね。
子供の玩具を買いに来たお父さんが、
『ビタオシジョーギ』にハマってしまうケースも多いそうです」(同)

現在、同社は文具型の玩具シリーズ、「ブングギア」を展開。
「ビタオシジョーギ」と同時発売された、鉛筆、スタンプ、
ノートを利用する玩具「ガンガンスタンプ」をはじめ、
今後も様々な文具型の玩具を発売していく予定だという。

大人も童心に戻れる「ビタオシジョーギ」。
親子で対戦に熱中している……という人たちが、
今後増えていきそうですね。




当blogはFierfox 9.0.1で閲覧してくださいね

2628060062_0e64779a6c_o
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する