Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪

スポンサーサイト

Posted by Azumi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


SIIの「アンディ・ウォーホル」



「マリリン・モンロー」モデル-2



「マリリン・モンロー」モデル-3


ウォーホルを着る、使う、飾る 

没後20年に相次ぐ商品化

ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホル (1928~87)が2007年、没後20年の節目を迎える。

シルクスクリーンという技法を使った版画作品は

手ごろな価格のポスターもたくさん出回っている。

近年はウォーホル作品をモチーフにした腕時計やファッションアイテムなども相次いで登場し、物質文明、消費社会をクールに「賛美」したポップアートの思想を

肌で感じられるようになってきたと言えそうだ。

 ウォーホル作品の中で一般に最もなじみ深いのが

歌手エルビス・プレスリーや「キャンベル・スープ」缶をモチーフにしたシルクスクリーン版画だ。

とりわけ女優マリリン・モンローの

写真を元にした作品は有名だ。

そのモンロー作品を腕時計にあしらったのが、

セイコーインスツル が2006年12月に発売した

「アンディ・ウォーホル ウオッチコレクション

 マリリン・モンロー」モデル。

世界限定1000個の完全限定生産だ。

 ケースには「スワロフスキー」クリスタルを配し、

モンローモデルらしいゴージャス感を醸し出している。バンドはクロコダイル革。

ジュエリーボックス風の専用ボックスに収められている。価格は5万4600円だ。

 SIIは同7月からウォーホル作品を採り入れた

腕時計をシリーズ化した。

第1弾ではバナナ、花、牛などの蛍光色が鮮烈な作品を文字盤にあしらった全10モデルを発売した。

プラスチックケースの5モデルが1万500円、

アルミニウムケースの5モデルが1万5750円と、

普段使い用に買い求めやすい値段となっている。

現代美術の優れた企画展で知られるワタリウム美術館(東京・青山)のミュージアムショップ「オン・サンデーズ」は「ウォーホル百貨店 」と銘打って2月28日まで、

ウォーホル作品を用いた文房具やTシャツ、

アクセサリーなどをとりそろえたフェアを開いている。

 このフェアで販売するのは、切手柄をあしらった

ショッピング・トートバッグ「スタンプ」(2940円)や、

時計、衣料品、インテリア、食器、文房具など。

シルクスクリーン作品の展示もある。

「オン・サンデーズ」のインターネットショップでも

一部商品を取り扱っている。

 同美術館は1990年開館の私立美術館。

「オン・サンデーズ」 もアート感覚の小物やギフトを

買い求める人から長年、支持されている。

 ウォーホルのために作った靴「アンディ」を

商品化したのは、フランスの高級紳士靴ブランド

「ベルルッティ」 だ。

創業家4代目で現デザイナーのオルガ・ベルルッティさんが1963年にウォーホルから注文を受けた

ロングノーズのローファー靴がモデル。

1990年から既製靴として発売された。

当時のウォーホルのイメージに合わせて

デザインされているという。

 ファーストリテイリングが手がけるカジュアルウエア店「ユニクロ」 は2006年から、

ウォーホル作品をあしらったTシャツを発売した。

ポップアー トの象徴的作品とされるコカ・コーラ瓶、「キャンベル」スープ、洗剤「ブリロ」などをモチーフにした作品を、大量販売のビジネスモデルを

持つユニクロで扱うところにも面白みがある。

アパレルブランド「ヒステリックグラマー」は

ウォーホル作品を採り入れたシリーズ

「アンディ・ウォーホル バイ ヒステリックグラマー」を

スタートさせた。

帽子専門店「CA4LA(カシラ)」 を展開する

ウィーブトシは2006年、ウォーホル作品をデザインに採り入れ た新ブランド「CA4LA loves ANDY WARHOL」を立ち上げた。

米ドル記号をモチーフにしたニット帽や、

バナナ、ハイヒールなどの柄をプリントしたキャップ

などを売り出した。

 エムアウトのアート販売事業「タグボート」 のサイトではウォーホルのシルクスクリーン作品が充実している。

ウェブサイト上で「ミック・ジャガー」 「フラワー」

「イングリッド・バーグマン」などを紹介している。

同社は不透明感の根強い絵画流通の世界に、

コストが見えやすい販売手法を

持ち込んで話題を呼んだ。

田口弘社長は金型部品商社ミスミの元社長だ。

 競売会社のクリスティーズが2006年11月にニューヨーク開いた競売で、ウォーホルが描いた毛沢東の肖像が1740万ドル(約20億円)で競り落とされ、

ウォーホル作品としては過去最高を記録。

衰えを知らないウォーホル人気をあらためて証明した。国内最大手の美術品オークション会社、

シンワアー トオークションも2006年5月、

現代アートだけを扱う初の本格的競売会を開き、

ウォーホルの版画「Mickey Mouse/Myths」を

目玉商品に据えた。

同作品は1億5500万円で落札され、

日本でのウォーホル人気の根強さを感じさせた。

(日経より)

根強いファンが多い。


スポンサーサイト

月末です

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

不二家、諦めと停滞の果て

不祥事の根源は12年前の1月23日にあり

3)

ターゲットは菓子と不動産
浮上する解体シナリオ

 創業家である藤井一族以外の人物を社長に据え、隠蔽体質の打破を目指す不二家。

だが、同社を取り巻く現状は刻一刻と悪化している。

 洋生菓子の生産中止に伴うフランチャイズ加盟店への補償は週に1億円を超える。

当初は10日ほどで生産を開始する見通しだったが、「安全性が確認された後」(社長の櫻井康文)と、

生産再開のメドは立っていない。

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアから

商品が相次いで撤去された菓子事業の業績に与える影響も不透明なままだ。

これら菓子事業の売り上げは

419億円(2006年3月期)と全体の半分近くを占める。

「自力での再建は難しい」(市場関係者)という見方が広がりつつあるのも無理はない。

 現実に、「支援の可能性を探るため、不二家の幹部が再生ファンドを訪ねた」と、ファンド業界に

詳しい市場関係者は語る。

結局、株式を所有する藤井一族の経営への関与を

嫌って、ファンド側は拒否。

この話は霧散した。

 青息吐息の不二家。

だが、同社の持つ“資産”を巡って、

業種を超えた争奪戦が水面下で進みつつある。

 「ペコちゃんは人気ブランド。

(ルックやカントリーマアムなどの)強い商品もある。

安全さえ確認できれば、ファンは戻ってくる。

十分にチャンスはある」。

大株主でもあり、支援企業の最右翼に挙げられる

森永製菓の幹部は不二家の魅力をこう語る。

 ただ、この幹部はクギを刺すことも忘れなかった。

「彼らがどういう方向の再建案を考えているのか。

それを聞かないことには『支援する』

という話にはならない」。

 今回の不祥事の原因はシュークリームなどの

洋生菓子事業であって菓子事業ではない。

700店に上る洋菓子販売のフランチャイズ加盟店も

今後の補償を考えると頭の痛い問題だ。

洋生菓子を扱っていない森永製菓にとって、

欲しい資産は菓子事業。

洋生菓子には魅力を感じていないということだろう。

 外部の企業が秋波を送るのは本業だけではない。

不二家が持つ不動産も格好のターゲットとなっている。

 東京・銀座のコリドー通りに面した不二家本社。

銀座の超一等地からは離れているが、

それでも「坪3000万円は下らない」

(地場の不動産仲介業者)。

260坪の本社の土地は単純計算でも

80億円の価値がある。

昨年12月には、不振続きの外食事業を切り離し、

みずほ証券系のファンドと共同で設立した

新会社に事業を移管すると発表。

事業の売却は始まっていた。

 「今失われているのは不二家の信用であり安全、

安心への保証。

これを最初に取り戻す」。

新たに社長に就任した櫻井は会見の場で、

現状への危機感を口にした。

原因究明のための外部委員会の立ち上げなど

改革への決意を示す。

だが、不二家の中で魅力があるのは

菓子事業と不動産。

冷徹な市場関係者の目に映っているのは、

自力再建ではなく、解体シナリオである。

(尚、この記事は日経読者登録者用より引用)

同族会社によくある話

自分達の一族さえ儲かればいい

消費者のことなど頭の片隅にも

置かないツケが回ってきたことになる。

しかし、その一族の中にも

「心」を持った人

五郎、俊一の父子

が唯一の救いでしょうか

不二家だけの問題ではないと思います

同族会社(家宅捜査を受けた会社とか)

まだまだたくさんあります。

「心」のない会社は

「心」のある消費者が“断”を下す時が

とっくに来ていると思いますが

いかがでしょうか。

月末です

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

不二家、諦めと停滞の果て

不祥事の根源は12年前の1月23日にあり

2)

買い占めでひっくり返る

 こうした中では、「五郎さん、俊一さんは、不二家では傍流だった」(元不二家社員)となる。

「和郎の次、創業者の孫世代で最初に社長になるのは、誠司の息子の林太郎」というのが

不二家の“既定路線”だった。

これがひっくり返ったのは、82年に「最後の相場師」と言われる是川銀蔵が不二家株を

買い占めたことがきっかけだった。

 是川の自伝『相場師一代』によれば、

不二家株を取得したのは円高と砂糖市況の暴落に

伴う製菓業界の原料安メリットに着目したため。

発行株式数の23%を所有して筆頭株主となった

是川は、不二家に買い取りを依頼する。

しかし、交渉は不調に終わり、不二家株は

仕手集団ビデオセラーに渡った。

 当時を知る金融機関関係者によると、86年秋頃、

不二家に米国の弁護士から「ビデオセラーが保有している不二家株を米国企業に売却する」との連絡が届く。藤井家は不二家株の買い戻しを余儀なくされた。

 この時に、銀行や生命保険会社から

資金を工面したのが俊一だった。

この功績が買われて、社長に就任した。

もっとも、当時の不二家の状況を考えると、大株主となった銀行や生命保険会社と太いパイプを持つ俊一に藤井家も任せざるを得なかったとも言える。

 株買い占めの処理が一通り済んだ95年。

「既定路線への揺り戻しが起きた」(元役員)。

それが、俊一の解任、林太郎の社長就任

というわけだ。

 「仕掛けたのは、総四郎さんだろう」。

当時を知る元役員が重たい口を開く。

おとなしい性格の林太郎を社長にして、

自らが“院政”を敷く。

この過程で、義郎と正郎という双子の息子に

社長を譲る道筋を立てようとしていた。

周囲がそう見るのも無理はない。

 林太郎が社長に就くと、総四郎は「最高顧問」を

自称して取締役会に出席するようになった。

そして2003年6月には、義郎と正郎が

取締役に選任される。

「能力も人望も欠けるのに一族というだけで役員に

なれるのか、と社内では批判が噴出していた」と

不二家を知る多くの関係者が口を揃える。

 この人事で、不二家の社員は俊一が試みた

同族打破が、完全に幻に終わったことを

目の当たりにしたのだろう。

社内には諦めと停滞のムードが広がっていく。

「怪文書が社内に飛び交うようになったのは

この頃から」。

労組幹部は寂しそうにつぶやいた。

 その当時、社長を追われた俊一はネスレ日本の社長兼CEO(最高経営責任者)を務めていた

(その後会長を経て現在は相談役)。

ネスレグループに経営手腕を認められ、日本人として初めてネスレ日本のトップに抜擢されたのだ。

不二家の元役員は「世界で通用する経営者だった

のでしょう」と言う。

 不二家は今回の不祥事で初めて

創業家以外から社長が出た。

とはいえ、1992年には1300億円を超えていた

売上高も、今では850億円弱まで落ち込んだ。

信用回復がかなうかも不透明なままだ。

一族以外からの社長登用。

12年前の取締役会に時計の針を戻すことができるのならば、新社長は今とは全く別の未来を

描けていたはずだ。=敬称略

月末です

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

不二家、諦めと停滞の果て

不祥事の根源は12年前の1月23日にあり

1)

ずさんな品質管理が相次いで発覚し、

消費者の前から商品が姿を消した不二家。

「ペコちゃん」で親しまれてきた国民的ブランドは一瞬にして失墜し、創業以来の危機に直面する。

突然訪れたかに見える危機も、

実は12年前のある日を境に問題が社内で静かに膨れ上がってきた結果にすぎない。

「異論はないな」

 1995年1月23日――

不二家が定例の取締役会を開く月曜日だった。

当時の社長は藤井俊一。

創業者、藤井林右衛門の孫で5代目社長。

今回の不祥事で退任した6代目社長の藤井林太郎の従兄弟に当たる。

その日、東京の気温は10度を超え、

春の陽気を思わせた。

俊一は、いつものように出社し、いつものように

取締役会をこなすつもりでいた。

俊一が異変に気づいたのは、取締役会が始まる

直前のことだった。

突然、別室に呼び出されたのだ。

そこには4代目社長で当時会長だった藤井和郎のほかに、経営を退いていた2代目社長の藤井誠司と

3代目社長の藤井総四郎もいた。

伯父たちに当たる歴代社長が居並ぶ席で

俊一は引導を渡される。

 抵抗しようにも、俊一の知らないところで幹部への

根回しが済んでいた。

その数日前、不二家のほとんどの取締役は

「秘密厳守」で、藤井家の人々が居を構える

横浜市鶴見区にあるビジネスホテルに招集されていた。その席で、藤井家の有力者は俊一の退任を予告。

かつての上司に「異論はないな」とにらまれて

反論できる者はいなかった。

 別室から出た俊一は、すぐに取締役会に臨む。

そして最初にこう告げた。「私、藤井俊一は、体調不良につき社長を辞任させていただくことになりました」。

円卓を囲む10人余りの取締役の

多くに驚きはなかった。

目をそらすようにうつむくか、

無表情を装って黙っているか。

そして、6代目社長に林太郎が選任された。

 社員に向けて社長退任の挨拶をする機会もなかった。社長退任後、俊一が不二家の門をくぐったのは

取締役の辞表を林太郎に届けた1回だけ。

冠婚葬祭を除けば、藤井家の集まりで俊一の姿を

見かけることはなくなった。

 12年前の突然の社長解任劇を同族企業にありがちな骨肉の争いとだけ捉えれば、現在不二家を揺るがす不祥事の根源は見えにくい。

5代目社長の俊一が藤井家に疎んじられた理由は、

その経営改革にあった。

 「僕の考え方は、能力主義。

一族かどうかは関係ない」。

俊一はこう公言し、人事に反映した。

不二家に40年勤めた元役員は

今も俊一の経営を高く評価する。

「血のつながりに関係なく、いろいろな人を

取締役に引き上げてくれた。

僕もその1人。

きちんとした会社にしたかったのだろう」。

 労使関係の改善も図った。

不二家の労働組合は過激な活動で

名を馳せていた存在だった。

工場を閉鎖して、店舗の前に赤旗を立てて、

社長の自宅に大挙して押し寄せる。

そんな組合員を前に、俊一は労使交渉の場を設け、「おまえたちをクビにしない。約束するから安心しろ。

もし約束を違えることがあったら、俺のクビをやるよ」と正面から向き合った。

こんな姿勢が労組の共感を呼ぶ。

「人間として信頼できた」(当時の労組幹部)。

社員からの人望も厚かった。

 こうした俊一の経営は、創業者の息子でありながら

社長に就任せずに会長になった父、

五郎と共通したものだった。

五郎は事あるごとに社員に「おまえたちは従業員じゃなくて、従属員だからダメなんだ」と檄を飛ばし、

同族経営の弊害を解消しようとしていた。

 五郎、俊一の父子には同族経営からの脱却という

ほかにも、海外企業との提携を経験した点が共通する。父は米ペプシコとの合弁によるスナック菓子展開を、息子はスイスのネスレとの合弁によるチョコレート菓子展開を、それぞれ担当取締役として導いた。

海外に開いた窓を体験したことが、藤井一族の中でも異色の経営観を育んだ。

 こうした考え方は藤井家に容易に

受け入れられるものではなかった。

五郎が社長になれなかったのも、そのためと

見る不二家関係者は多い。

まして、俊一は社長。

62年に株式を公開したとはいえ、兄弟で社長のイスを持ち回りにしてきた藤井家に「俊一に任せていたら、

不二家の社長はいずれ藤井家ではなくなる」

という焦りをもたらした。

 「不二家という社名の由来には、

世間に知られていない話がある」。

不二家の内実をよく知る金融機関の幹部が言う。

創業者が洋菓子店を開業するに当たって、

藤井と富士山から不二家としたのは有名な話。

さらに、「不二家にあっては藤井家以外は家ではない」という意味があると一族から明かされた。

藤井家と、そこで働く人たち。

80年代になっても、

社員を「職人」と呼んで藤井家と

一線を画す社風に、

この金融機関の幹部は強烈な序列意識を感じた。

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback


Please Pardon Me (You Remind Me of a Friend)


Chaka Khan

Please Pardon Me (You Remind Me of a Friend)

Rufus のVocalを努めていた時の

Albumですが、あまり録音状態が良くありません

又、荒削りのところが否めませんが

Chaka Khanの原点となる貴重なAlbumです。

Please pardon me, but I'm longing to speak
I hope you don't mind my staring
I don't mind, cause your face looks so kind
Seldom you'll find someone so daring

You remind me of a friend of mine
Ooh, I've lost (the) time, yeah

Everytime I see your face
You remind me of that someone
In fact, it's true, it's you
Runnin' right into you

I hope you don't mind,

you look like a friend of mine
And it's seldom you find a face that's so kind
I hope you don't mind,

you look like a friend of mine
And it's seldom you find a face that's so kind

Please pardon me, but I'm all into spirit
I hope you don't mind my starin'
I don't mind, cause your face looks so kind
Seldom you'll find someone so daring

Everytime I see your face
You remind me of that someone
In fact, it was you
Runnin' right into you


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback


インテリア用LEDライト


朝日電器、音に合わせて色が変わる

インテリア用LEDライト

朝日電器(本社:大阪府大東市)は、音に合わせて色が変化するLEDインテリアライト「ELPA LEDダンシングバルーン」を昨年11月15日発売されています。

3色のLEDを内蔵する球体のライト。

価格はオープンで、直径20cmタイプの予想実売価格が2980円、30cmタイプが3980円。

ポリエチレン素材の柔らかいボールの中に、

レッド、グリーン、ブルーの3色のLEDを搭載、

周囲の音に合わせてカラーチェンジする。

点灯パターンは、ほかに3色各色、

カラーチェンジ(スロー)、カラーチェンジ(クイック)、

3色の点滅、

黄緑・エメラルドグリーン・紫の点滅の

7種類からも選べる。

直径20cmタイプには、各色のLEDが2つずつ、

30cmタイプには4つずつ収められ、

さまざまな色を見せる仕組み。

電源はACアダプターから供給する。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
ELPA 朝日電器株式会社  電話072-871-1166

(最近朝日電器さんは頑張ってます!)



おつまみスナック


カルビー、「海の味わい」のおつまみスナックに

新味2品

カルビー は、“おつまみスナック”の

「海の味わい」シリーズに、「するめ七味マヨネーズ」と「ほたて貝柱あっさり醤油味」の新製品2種類を

2007年1月29日発売する。

まず、関東、近畿、九州などで発売し、

2月上旬までに他地域に拡大してゆく。

価格はオープン

ビール、チューハイなどに合うスナックで、

海の素材を使った。

するめ七味マヨネーズは、するめいかをさっと焙り、

七味唐辛子とマヨネーズをトッピングした

定番おつまみの味をスナックにした。

形もするめ形。

内容量は40g。

ほたて貝柱あっさり醤油味は、乾燥ほたて貝柱を

生地に練り込んだ貝柱形のスナック。

あっさりしたしょう油味で、ほたてのうまみを凝縮した。内容量は34g。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
・カルビー お客様相談室 電話0120-55-8570

また新しいおつまみです

お酒がすすみます。


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

結婚相手よりPCの前で過ごす時間の長い人が

過半数 - 米企業調査

テクニカルサポートの自動化ソリューションなどを

提供する米SupportSoft は、米国民のPC利用の

問題点などを調査した最新レポート

Cyber Stress」の発表を行った。

PCに特別な愛着を抱く人も増加していることが

明らかになっている。

同レポートは、米調査会社のKelton Research が、

昨年末から今年初めにかけて、

米国内でPCおよびブロードバンドを利用中の、

1,000名を超える18歳以上の男女を対象に実施した インタビュー調査に基づくとされる。

調査結果によれば、配偶者と過ごすよりも多くの時間をPC利用に費やしているとの回答者は、

全体の65%を占めるに至った。

また、3年前と比較して、かなりPCに依存した生活を送るようになっているとの

回答も84%に上っているという。

一方、1カ月のうち平均12時間は、PCに関連した

トラブルなどのために浪費されており、

平均すると4カ月に1度は深刻なPC上のトラブルに見舞われているPCユーザーの実態も明らかにされた。トラブル発生時には、怒り・悲しみ・疎外感などの強い感情がこみ上げてきたとの回答者も、

過半数を占めているという。

今回の調査結果を受けて、サイコセラピスト(心理療法家)のRobi Ludwig博士は「私生活にPCが深く浸透するにつれて、まるで結婚相手との親密な関係にも似た、PCとの強い絆が育まれることもあり得る。

こうした状況でPCにトラブルが発生すると、

何ともやりきれない気持ちになって、

多大のストレスを感じる場合も多い」とコメントした。

(日経より引用)

読者の皆さん

当てはまりませんか?

特に女性読者の皆さん婚期を逃がしますよ

ほっといてくれ!

はい!わかりました!ごめんなさい!

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback


Open My Heart


Yolanda Adams

Open My Heart

Live録音(I Believe I Can FlyのみStudio録音)

ですが、2度目のGrammy Award

取ったAlbumです。

smooth gospelと言われるようになっています

前面にgospelを出したものではありませんが

物足りない部分もありますが

これはこれとして「心」に突き刺さります。

尚、この曲は以前(8/15) にも紹介しております。

[Verse 1]
Alone in a room
It's just me and you
I feel so lost
'Cause I don't know what to do
Now what if choose the wrong thing to do
I'm so afraid, afraid of disappointing you

[Chorus]
So I need to talk to you
And ask you for your guidance
Especially today
When my life is so cloudy
Guide me until I'm sure
I open up my heart

[Verse 2]
My hopes and dreams
Are fading fast
I'm all burned out
And I don't think my strenghts gonna last
So I'm crying out
Crying out to you
Lord I know that you're the only one
Who is able to pull me through

[Chorus]
So I need to talk to you
And ask you for your guidance
Especially today
When my life is so cloudy
Guide me until I'm sure
I open up my heart

[Bridge]
So show me how
To do things your way
Don't let me make the same mistakes
Over and over again
Your will be done
And I'll be the one
To make sure the it's carried out
And in me, I don't want any doubt
That's why...

[Chorus]
I need to talk to you
And ask you for your guidance
Especially today
When my life is a little bit cloudy
Guide me until I'm sure
I open up my heart

[Chorus 2]
All I need to do
Is hear a single word from you
I open up my heart
Just one word could make
A difference in what I do Lord
I open my heart to you

You're the lover of my soul
Captain of my sea
I need a word from you
That's why I open up my heart


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


ポータブルCDプレーヤー


ラナ、映画「カーズ」デザインの

ポータブルCDプレーヤー

ラナ(本社:大阪市)は、ディズニー/PIXAR映画

「カーズ」のキャラクターをデザインした

ポータブルCDプレーヤーを

直販の「ラナタウン」と量販店で

昨年11月10日から販売されています。

価格は3990円。

丸い形状で、本体色と付属ネックバンド型ヘッドホンを

カーズのイメージカラーの赤で仕上げた。

フェイスプレートは、主人公の

「ライトニング・マックィーン」、

レッカー車の「メーター」、2人のそろいの3枚が付属。

着せ替えできる。

ヘッドホン端子を2基備え、

2人で同時に音楽を聴ける。

再生メディアは、音楽CD、CD-R/RWに対応。

3形乾電池2本で最大約8時間稼動する。

本体寸法は横140×高さ140×奥行き27mm、

重さ220g(電池・ヘッドホン別)。

(鴨沢 浅葱=Infostandより引用)

問い合わせ先
ラナタウン 受付センター 電話06-6258-9449

(カーズファンにはたまらないのかな)



プリングルズ グルメ


PG、大人向けフレーバーのポテトチップス2

P&G (本社:神戸市)は、ポテトチップス

「プリングルズ グルメ」シリーズの新フレーバー2製品を2007年1月下旬から順次発売する。

塩味とピリッとした辛味の「シーソルト&ペッパー」と、

甘みとなめらかなチーズの味わいの

「チーズ&オニオン」。

オープン価格。

独自の「Thick Chip製法」で、しっかりした

歯ごたえのある成型ポテトチップス。

いずれも大人の好みにマッチするフレーバーで、

深紫ベースにゴールドとシルバーを取り入れた

パッケージで高級感を出した。

シーソルト&ペッパーは、ギリシア産の粗めの海塩と

粗挽き黒コショウを組み合わせた。

シーソルト&ペッパーは、ヨーロッパ産のチェダー

タイプのチーズとオニオンパウダーを使用した。

1月下旬から東日本地区で、

3月中旬から西日本地区で発売する。

ともに内容量は118g。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
・P&G お客様相談室 電話0120-870141

これは大人の味

パッケージもいい

いつも関西は後回し?


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

いいカーデザインはいいランチから

海外の自動車会社の職場はどのような雰囲気なのでしょうか? 今回はお昼休みの様子をご紹介しましょう。

 「マルツァイ(お昼ご飯だ)」──

オペルのデザインスタジオのスタッフはお昼時になると、待ってましたとばかりにこの聞き慣れない言葉を

言い合って、お昼休みに入ります。


苦手だった金曜日の魚料理

 私が勤めていた頃、オペルデザインでは3通りの

お昼のコースがありました。

1つ目はイタリアンレストランです。

冬でも太陽がさんさんと輝くイタリアはドイツ人にとって人気が高く、常に休暇で行きたい所の

上位ランクを占めていました。

そこで覚えた味(たいていは安くて早くてうまいピザですけどね)を求めて、デザイナーたちは

田舎町ルセルスハイムのイタリアンレストランに

繰り出すのです。

 2つ目はスタジオ内でお弁当を食べるというもの。

お弁当は、職場で雑用を引き受けてくれるおじさんが買い出しに行ってくれていました。

ランチの人気は、レバーケーゼ(蒸して固めた豆腐状のソーセージ)をパンで挟んだ簡単な弁当です。

飲み物はコーラ(彼らは好きです)、

またはシュプールーバッサ(ガス入りの水)。

雑用のおじさんは、お弁当だけでなく週刊誌や新聞、それにロトの宝くじまで買い出しを引き受けてくれて、

とても助かっていました。

 3つ目はキャンティネ(社員食堂)の日替わり

メニューから選ぶランチです。

人気メニューは、豚肉のローストと付け合わせで出る

クヌーデルと呼ばれるジャガイモの団子、

グーラシュ(パプリカ風味のシチュー)、

それに生の豚肉とタマネギを加えたユッケ風の

ツヴィーベルヴルスト(Zwiebelwurst)などでした。

 金曜日は魚がメインです。

この日はできるだけ社員食堂に行くのを

避けていました。

日本人なら魚が好きだろうと気を利かせたドイツ人の

モデラーに連れられて行ったのですが、

何せドイツの魚料理は曲者です。

蒲焼きとは似ても似つかない名物「うなぎの燻製」が

あるくらいですから、日本食の味を期待すると

簡単に裏切られます。

さばの水煮ならぬ「フォレレ(マス)の水煮」

(産卵後に力尽きた風情)ときたら、

うまそうに食べるのになんとも苦労しました。

仕方なく日本から持ち込んだしょうゆをかけて、

無理やり消化していました。

オフィスにダイニングテーブルを設置した

デザインディレクター

 同じ時期、イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナに立ち寄ったことがあります。

ピニンファリーナのカフェテリアは立派なものでした。

何よりも驚いたのは、前菜、メイン、デザートが

食べ放題、エスプレッソは飲み放題、

またワインも当たり前のように置かれていました

(今は知りませんが)。

アルコール類が豊富でびっくりしたことを

覚えています。

 イタリアは一定数の従業員がいるところは食堂を設けなければならないことになっています。

小規模なカロッツェリアでも、賄いのおばさんが

「マンマの味」のパスタなどを作って食べさせてくれる大変アットホームな食堂があります。

イタリアのランチは大変満足度が高いものでした。 


元フォードのボスは紙パックワインがお気に入り

 同じボスでも、フォード・モーターからやって来たCEO(最高経営責任者)のケースは少し異質でした。彼はさすがにジャンクフードは好まず、

お気に入りのレストラン(イタリアンと日本食をミックス

したタイプ)に通っていました。

彼の趣味は、目の前で料理が作られるのを

見ながら食べること。

何とお気に入りのレストランのキッチン内には、

彼専用のテーブル(毎日新しい生け花が飾られていた)が設けられていて、そこで食事を楽しんでいました。聞くところによれば、デトロイト近郊の2~3軒の

レストランで、ボトルキープならぬキッチン内

専用テーブルをキープしていたようです。

 また彼はレストランでいくらでも高いワインを飲める

身分でしたが、彼の一番のお好みはキンキンに

冷やした紙パック入りの、出身地オーストラリアの

安価なワインでした。

彼にとっては、どんなに高いワインでも紙パックワインのうまさにはかなわないようです。

さすがに下積みからトップに上りつめた

人だけのことはあります。

フォードのビジネスジェット機にも紙パックワインが

常に積み込まれていたそうです

 不思議なことに、どの会社で何を食べたかという

記憶はしっかりと残っています。

食べ物とカーデザインには、目に見えない大きな

関係があるのかもしれません。

(日経より引用)

私もその昔貿易商社(小さな)を営んでいた時

Greeceでのlaunchを思い出しました。

15時ぐらいから始めるのですが、

たっぷり2時間以上はかけます。

(今は分かりませんが)

勿論wineは呑み放題

あまり好き嫌いはありませんので

(但しmayonnaiseは嫌い)

食事での困ったことはありませんでしたね。

今、nowanowaさん が滞在地から

写真付で更新されてますのが

凄く楽しみですよね。

日本ではこのような習慣がない

社員食堂といえば

小体育館のようなところで

味もそっけないものを急いで食べる

無論wineはない。

外食と言えば、立ち食い蕎麦屋で

済ませる。

Launchの風習は日本式は好きになれない。

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback


Through the Fire


Chaka Khan

Through the Fire

この曲はDavid Fosterが編曲しております。

尚、このAlbumには層々たる人が参加してます。

(Verse 1)
I look in your eyes and I can see
We've loved so dangerously
You're not trustin' your heart to anyone
You tell me you're gonna play it smart
We're through before we start
But I believe that we've only just begun
When it's this good, there's no saying no
I want you so, I'm ready to go

(Chorus)
Through the fire
To the limit, to the wall
For a chance to be with you
I'd gladly risk it all
Through the fire
Through whatever, come what may
For a chance of loving you
I'd take it all the way
Right down to the wire
Even through the fire

(Verse 2)
I know you're afraid of what you feel
You still need time to heal
And I can help if you'll only let me try
You touched me and somethin' in me knew
What I could have with you
Now I'm not ready to kiss that dream goodbye
When it's this sweet, there's no saying no
I need you so, I'm ready to go

(Chorus)

Through the test of time...

(Chorus)

(Repeat the following/Fade Out)
To the wire
To the limit
Through the fire
To whatever
Through the fire
To the limit
Through the fire
To whatever


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback


最上位スポーツ自転車


ブリヂストンサイクル、フルカーボンの

最上位スポーツ自転車

ブリヂストンサイクル(本社:埼玉県上尾市)は、

フルカーボンフレーム製の高級スポーツ自転車

「アンカー・プロ RHM9 Pro」を

2007年1月20日発売する。

自転車ロードレース向けの最上級モデルで、

価格は60万円。

フレームのみは24万円。

同社がサポートする「チームブリヂストン・アンカー」の活動で蓄積したデータを基に開発している競技車両。プロ選手が使うのと同じ市販自転車として

人気を得ているという。

新モデルは、4年ぶりにモデルチェンジしたもので

剛性や推進力を高めた。

フレームでは、断面変化を持たせてパイプ剛性を

高めたヘッドチューブ「ドラゴンクロウ ヘッド」

Dragon Claw Head)を採用。

上り坂での立ちこぎなどの時のねじれを抑え、

推進力・直進性・制動力を改善した。

メインチューブは、ひし形断面形状で横剛性に強い

パイプを採用し、断面積の縮小・肉薄化で軽量にした。総重量は7.5kg(フレームサイズ490mmモデル)。

フレーム、ハンドル、ホイール、カラーが選べる

セミオーダー制で、フレームサイズは5サイズ

430、460、490、520、550)、

フレームカラーは、見る角度により色が変わる

イルージョンカラー・蛍光カラーなど30色から選べる。(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
ブリヂストンサイクル  お客様相談室 

電話0120-72-1911

ここまで来ると

自転車とは言えども

これほど高価になると・・・

自転車に凝る人もいますからね



コスモゼロ


バンダイ、23年ぶりの「宇宙戦艦ヤマト」

新作プラモ「コスモゼロ」を発売

バンダイ は、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する

宇宙戦闘機「コスモゼロ」の高精細プラモデル

EXモデル 1/100 コスモゼロ」を

2007年1月27日発売する。

同社はテレビ放映当初の1974年から関連製品を

発売していたが、新作は23年ぶりとなる。

価格は3675円。

宇宙戦艦ヤマトは、劇場4作品、テレビシリーズ4作品が制作された人気アニメーション作品。

作品中に登場するコスモゼロは、大気圏内外で運用できる万能戦闘機で、作中では主人公の古代進の

愛機として活躍している。

EXモデル コスモゼロは、全長約175mmで、

噴射ノイズの内部やメーターパネルなど

細部まで作り込んだ。

また、実機テイストのパネルラインを盛り込み、

アニメファンから航空機ファンまで

楽しめる仕上げにしたという。

同スケールの古代進フィギュア2体

(立ち姿、着座姿勢)が付属する。

当初は2月発売予定だったが、ファンからの要望が

強かったため、1月27日発売の

1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト」

(価格4万7250円)と同時発売にした。

2月には宇宙戦闘機「ブラックタイガー」を発売し、

「ヤマト」のラインアップを拡充してゆく。

(鴨沢 浅葱=Infostandより引用)

問い合わせ先
・バンダイ静岡相談センター 電話054-208-7520

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」ファンは必修アイテム?


今週のお取り寄せ

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


京・丹波ぶどう黒豆


黒豆の素朴なうまみに酔いしれる

豆にこだわり、パッケージにこだわる!

もう、お正月は過ぎ去りましたが歳を取ると

和食モードに切り替わるようだ。

少し思い出してみてください。

最近は豪勢なおせち料理がたくさん売り出されているが、正直言うと豪華さを売り文句にするものより、

素朴で家庭的なおせちの方が好みである。

一瞬の美味しさよりも、地味深いうま味の方が

幸せになれるような気がする。

 読者諸氏はおせちと聞いて、どんな料理を

思い出され食べられましたでしょうか。

田作り、数の子、栗きんとん、紅白かまぼこに紅白なます、昆布巻きに伊達巻……などと、好みのおせち

料理を思い浮かべられましたでしょうか。

私としてもおせち料理の一品一品にこだわりは

あるのですが、その中から選びたい一品がある。

  一年をまめに過ごせるように願いが込められた

「黒豆」である。

豆にしわをよらせずにふっくらやわらかく、適度な甘さに煮るにはとても手間ひまがかかる。

単に煮豆と思ってチャレンジしてみたことはあるのだが、煮崩れたり味にむらが出たり、色が悪くなったり、

散々な目にあいました。

昨年の晦日に再チャレンジといきたいところだが、

やはりここはプロの手に任せたほうが良さそうだ。

  お気に入りの黒豆は、創業が文久二年(1862年)

という豆専門店、北尾の「京・丹波ぶどう黒豆」である。創業当時から京都丹波産の「新丹波黒」という

黒豆の品種にこだわっている。

丹波産の黒豆と聞いただけで高級品だとしれるが、

北尾が扱う新丹波黒は丹波産黒豆のなかでもっとも

大粒な品種に分類される。

甘み、うま味ともに強い。

 この新丹波黒のうま味を引き出す調理法で炊き上げ、煮豆として瓶詰めにしたのが

「京・丹波ぶどう黒豆」である。

豆の本来の味を生かすため味付けは素朴だが、

その分とても味わい深い。

いつも一粒をかみ締めるように味わい、食べている。

 缶詰が幅をきかせるなか、昔ながらの瓶詰め

商品というのもなかなかオツだ。

手軽に見えるが高級感もある。

商品へのこだわりがパッケージからも見えてくる。

「京・丹波ぶどう黒豆」 1280円(160g入り)

お取り寄せはこちら


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   6 comments   0 trackback


「産地限定カカオ2007」シリーズ


ロッテ、産地限定カカオのチョコシリーズ

ロッテは、カカオ豆の産地ごとに特徴の異なる

チョコレート「産地限定カカオ2007」シリーズ3品を2007年1月16日発売されております。

カカオ分70%のハイビタータイプで、

20~40代の女性

30~50代の男性をターゲットとする。

オープン価格。

来年3月ごろまでの期間限定。

南米エクアドル産のカカオを使用した

「口どけビター<エクアドル>」は、

華やかでまろやかな味わいが特徴。

ベネズエラ産カカオの

「口どけビター<ベネズエラ>」は、

同国東部のエル・エル・ピラール村の特定農園でとれたカカオ豆だけを使用し、豊かなコクとキレが特徴。

いずれも予想実売価格は160円前後(内容量35g)。

3種類のチョコをセットにしたアソートタイプの

「カカオセレクション」は、エクアドル、ベネズエラに、上品なコクと香りが特徴のトリニダード・トバゴ産カカオ豆を使用したチョコを加えた。

形状は一口タイプ(各5枚入り)で、

予想実売価格は320円前後。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
ロッテ  電話0120-302-300

Chocolate好きの

女性読者の貴女に贈ります



バースストーンジュエリー


ポーラ化粧品、12カ月すべての誕生石を

散りばめたジュエリーシリーズ

ポーラ化粧品 は、12カ月の誕生石すべてを散りばめたジュエリー「バースストーンジュエリー」シリーズを

2007年1月15日に発売されています。

ネックレス、リング、ウォッチなど9品目を

ジュエリーブランドの「パレット」と「ラヴィドール」の

2ブランドから発売する。

価格は5万400円から71万4000円。

12カ月すべての誕生石を身に付けてお守りにする」という古い風習にならったシリーズ。

パレットは、ネックレス3種類、リング2種類、

ピアス2種類の計7種類。

ネックレスとリングは重ねづけタイプで、

取り外して1つずつでも使える。

価格はネックレスが7万4550円から8万1900円。

リングが7万9800円と8万7150円。

ピアスが4万7250円と5万400円。

ラヴィドールは、ジュエリーウオッチ2種類で、

ベルトはクロコダイル。

ケース裏面にシリアルナンバーを刻印した。

誕生石に加えて周囲をダイヤモンドで囲んだタイプは71万4000円。

誕生石だけのタイプは26万2500円。

ムーブメントはクオーツ。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
・ポーラお客様相談室 電話0120-117111

諸先輩の男性読者の方々へ

奥さま・彼女・愛人(?)のかたへ

Presentされてはいかがでしょうか。

諸先輩の女性読者の方々へ

旦那さま・彼氏・愛人(?)のかたへ

おねだりしてはいかがでしょうか


週末です

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


シナトラ バー 入り口



シナトラ バー



シナトラ バー カウンター



シナトラ バー店内



シナトラ バー 酒類


今日の隠れ家

シナトラ バー

しっとり酔わせてくれる、大人のバー

お店の名前の通り

Frank Sinatra 通でいらっしゃる

気さくに・気兼ねなく話が出来

お酒がすすみます。

お酒の種類も豊富ですよ。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-16-12

光ビル 1F

電話:078-392-5546

営業時間19:003:00(Lo 2:30)

定休日:日曜日

店内禁煙です

(私が煙草を吸わないので、ごめんなさい)


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


My First Watch With TIMEX



“初めて腕時計を持つ子供向け”ウォッチ、

日本シイベルヘグナー

日本シイベルヘグナー(本社:東京都港区)は、

TIMEX(タイメックス)ブランドの子供向け腕時計

My First Watch With TIMEX」を

昨年11月上旬に発売されております。

初めて腕時計を持つ子供向けで、

オリジナル絵本が付属する。

価格は5250円。

TIMEXと、親子向けライフスタイル誌「mammoth(マンモス)」(出版元:ニーハイメディア・ジャパン)の

コラボレーション製品。

文字盤のインデックスやストラップ、

パッケージの各所に「?」マークをデザインして、

子供たちの視点から、

時間の不思議を考えてもらうという。

ケースは樹脂製で、バンドは伸縮性のある

ゴムストラップ。

バンドを付属のペンダントベルトに付け替えて

首から下げることもできる。

ムーブメントはクオーツで、日常生活3気圧防水。

カラーは「レッド」「ブルー」「グリーン」の3種類。

小冊子型のオリジナルボックス入り。

オリジナル絵本は時間について描かれたもので、

イラストユニット「tupera tupera」

(ツペラツペラ、亀山達也氏と中川敦子氏)が

製作した。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
日本シイベルヘグナー  電話03-5441-4515

(今の子供は、時計・携帯電話・携帯ゲーム機

・携帯音楽プレーヤーは必需品?)




Diamond Flower



WGD-750


お値段288万円の超高級マウス「Diamond Flower

個性的なマウスを扱うスイスのPat Says Now が「Diamond Flower」というダイヤモンドと

ホワイトゴールドで装飾された

超高級マウスを販売している。

お値段は1万8,600ユーロ。

1ユーロ=155円で換算すれば、288万3000円である。

Diamond Flowerは、機能的にはホイールを搭載した3ボタンのオプティカルマウスだ。

解像度は800dpiWindows 95/98/2000/ME/XPMac OSLinuxに対応する。

左右のボタンを含むマウスの上部に

ホワイトゴールドが用いられているほか、

直径2ミリ×58個と直径4ミリ×1個、計2カラットのダイヤモンドで花の模様が描かれている。

3年間の保証付き。

Pat Says Nowの製品の中で群を抜いて高価であり、Diamond Flowerだけは「限定版」となっている。

MYCOMより引用)

誰が買うのでしょうか


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

0円でも売れない」

携帯電話の番号継続制度、宴の後に在庫の山

携帯電話市場は早くも春商戦に向けた

機運が高まってきた。

1月16日、加入者争いでしのぎを削るNTTドコモとKDDIは揃って新商品を発表。

2006年、過去最多の機種を投入した両社は、

今年もそれに並ぶペースで

投入することを明らかにした。

追うソフトバンクモバイルも孫正義社長が

米アップルの 「iPhone」発表会場に姿を見せ、

話題を振りまいた。

1年で最大の売り時である春商戦に向け、

各社とも準備にぬかりないように見える。

新機種はあくまでも“見せ玉”

 ところが、一見華やかな舞台も一皮めくると

全く違った景色が見えてくる。

春商戦での顧客の目当ては、

これらの新機種ではないのだ。

 顧客の多くは、新機種の登場によって

安くなった旧機種を手に取る。

「カメラ付きか」「カラー液晶付きか」といった、

新旧の機種の違いが一目瞭然 だった数年前に比べ、最近の携帯電話は機能に大差はない。

「それなら少し古くても安い機種を選ぶ」のが、

多くの顧客の買い物スタイルなのである。

 つまり、結果的に新機種は旧機種の購入を促進させる“見せ玉”に過ぎなくなっているわけだ。

 自動車や家電製品など通常の商売なら、最新機種こそが目玉商品であり、利幅の大きいそれらを

最優先して売るのが常識。

ところが、今の携帯電話の世界では、

その常識が通じない。

「新機種の投入によって旧機種の値段が下がり、

売れ行きがよくなる」といった不思議な説明を、

携帯電話会社の販売担当者は平然と口にする。

 なぜこのような常識が通用するのか。

秘密は、携帯電話会社のビジネスモデルの根幹を

成す「販売奨励金」という仕組みにある。

 携帯電話会社が代理店に支払う販売奨励金は本来、高価な携帯電話機を顧客が

購入しやすくするための手段だった。

1台当たり5万円以上する携帯電話に3万円程度の

支援金を出し、後日通信料金で回収する。

元手がない人でも簡単に携帯電話を所有できる

仕組みが当たり、利用者は急増した。

 だが、今や国民の4人に3人が所有するまでになり、市場はほぼ成熟した。

販売奨励金の本来の意義は薄れ、

代理店へのカンフル剤の意味合いが強まっている。

 こうなると、新機種が発表されることで在庫になった旧機種を安値で売りさばく方が販売店にとっては楽。「今売れなくても次に新商品が発表された時に

取り返す」といった安易な考えが、

いつしか染みついていった。

 だが、そんな先送りは加入者が右肩上がりに増えていくことが前提の下でこそ許される。

市場が飽和してくれば、いくら型落ちして安くなった

機種でも売れ行きは鈍化し、

最後は「0円」で店頭に並びホコリをかぶる。

 そして皮肉なことに、各社が最大の勝負どころとして力を入れた、2006年10月に始まった番号

ポータビリティー(継続)制度が、これまでの

“ビジネスモデル”の限界を露呈させた。

在庫が一気に積み上がったのだ。

ドコモ余剰在庫1000万台説

 中でも苦しいのがドコモ。

1年ほど前から、売れ残った携帯電話が在庫として

積み上がるようになっていた」と

同社の関係者は証言する。

 ドコモは番号継続制度を前に14機種を発表し、

万全の体制で臨んだ。

だが、「流入を当て込んでいたソフトバンクが予想以上に健闘した」(ドコモ幹部)こともあり、

加入者獲得に苦戦。2006年11月に加入者が

創業以来初の減少に陥った。

「新機種の販売も伸びず、過去の分も含めると1000万台近く が余剰在庫になっている」と

携帯電話関係者は明かす。

 ある米系投資銀行幹部も「今後のドコモの業績を

予想するうえで、在庫の除却損をいくらと見るかが

ポイント」と語るなど、積み上がる在庫をドコモも

無視できなくなってきた。

規模は違えど、他社も似た状況には違いない。

 各社はこうした事態に神経をとがらせ、

手を打ち始めている。

機種間のソフトの共通化などを図り、

開発コストの削減を側面支援する一方、

在庫調整のため、発注を減らし始めたのだ。



グラフ


1度の発注で30万台の生産が常識だったが、

最近は10万~20万台程度に絞られ始めている」と、

ある携帯電話メーカー幹部。

KDDIの小野寺正社長も、発注数の

絞り込みを否定しない。

「顧客の裾野が広がれば、多品種少量生産になるのは当然の流れだ」。

 携帯電話会社とメーカーは、二人三脚で

成長を謳歌してきた。

だがかつての成長が見込めなくなった今、

両者の間にはすきま風が吹いている。

「開発負担は増す一方なのに、発注数が減るようでは、ついていけない」。

メーカーからはこんな恨み節が聞こえる。

 もはや流れは変わらない。

ドコモやソフトバンクはコスト競争力のある

海外メーカーの製品を積極的に採用。

海外では、アップルが携帯電話市場に本格参戦した。異業種からの携帯電話市場への参入が

活発化すれば、国内メーカーは

ますます窮地に立たされる。

 もともと、日本の携帯電話市場は、

海外から見れば特異に映る。

「販売奨励金の原資がどこにあったかといえば、

利用者が支払う割高な通信料。

その費用をなぜ通信料金に還元しないのか。

日本の携帯電話料金はもっと安くできるはず」。

海外の大手携帯電話メーカー幹部は首をかしげる。

 今のところ、参入障壁の高い免許制度に守られた中で、販売奨励金の原資を通信料に還元しようとする

携帯電話会社は見当たらない。

番号継続制度という宴の後。次の宴を待つだけでは

展望は開けないはずだが。

iPhoneに込めたアップルの本気

 「電話を再発明する」。

1月9日、米アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)はサンフランシスコでこの日発表した「iPhone」を掲げ、会場を沸かせた。

米国では今年6月に発売、アジアでは2008年以降の市場投入を明言した。

 日本での発売は、これまでの関係からも、

やはりソフトバンクモバイルからとなる

可能性が高そうだ。

 実は日本でのiPod携帯の構想は、

2年前に持ち込まれていた。

当時、アップルは携帯電話各社に

iPod携帯の共同開発を打診。

2005年9月に 米モトローラが発売したiPod機能を

搭載した携帯電話「ROKR(ロッカー)」をベースに、

当時日本で開始したばかりの楽曲配信サービス「iTunes Music Store」の拡大を目論んでいた。

だが、いずれの携帯電話会社も難色を示し、

実現には至らなかった。

 その理由を、提携を持ちかけられた携帯電話会社の担当者は「端末に入れられる曲数は100曲程度と少なく、アップルのブランドで発売するなど、

条件があまりにもアップル側に有利だったから」と

説明する。

当時のアップルは携帯電話を、iPodの購入を促すための単なる“仕掛け”と位置づけていたようだ。

 実際、モトローラが米国で発売したROKRは、収録できる曲数が100曲に限定され、

デザインも周囲の期待したほどの支持は

集められなかったため、成功したとは言い難い。

今回はこれらの教訓を生かしたのだろうか。

iPhoneは、「従来の欠点をかなり改善してきた」

(携帯電話会社の担当者)。

 日本での展開についても、2年前と異なり、

今はアップルに強い興味を示す

孫正義ソフトバンク社長がいる。

通信規格の違いから、現状のiPhoneはそのままでは日本で利用できないが、孫社長からトップダウンで

指令が下れば、予想以上に日本市場進出が

早まる可能性もある。

(日経より引用)

日本の携帯電話市場の複雑さが

我々の日々の通話料金に跳ね返っていることを

もっと認識する必要があると思いますが・・・。


iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


Spring Affair


Donna Summer

Spring Affair

このAlbumは四季をThemeにしてます

春に出会って

夏に燃えて

秋に変化が

冬に別離が

先日(1/22)に紹介したWinter Melody

冬に別離があって

春になれば

新しい出会いがある

早く新しい飛び出すような愛の

出来事があればいいのになぁ。

Spring affair

Ooh, something's coming over me
ooh, I think it's got a hold on me, it's got me, it's got me

Ooh, just the man I hoped you'd be
Ooh, just the man to set me free, you got me, you got me
you got me, you got me

Spring affair, spring affair, spring affair
and I'm hung on you
Spring affair, spring affair, spring affair
and we've got something new, me and you, oh baby

Ooh, guess I'm falling much too fast
Ooh, I hope this love is gonna last, I've fallen

Ooh, the feeling's getting really strong
Ooh, gives me strength to carry on, I've fallen, I've fallen

Spring affair, spring affair, spring affair
and I'm hung up on you
Spring affair, spring affair, spring affair
and we've got something new

It's a spring affair
it's a spring affair

oooh, ooh, ooh

Spring affair, spring affair, spring affair
and I'm hung up on you
spring affair, spring affair, spring affair
and we've got something new

uuuh uhh aah,.. oh yeah...

Ooh, you're the sunshine in my life
Ooh, how you come on shining bright, you got me

Ooh, feeling's gonna grow and grow
Ooh, let your loving river flow, you got me, you got all of me

Spring affair, spring affair, spring affair
and I'm hung up on you
spring affair, spring affair, spring affair
and we've got something new
spring affair, spring affair, spring affair
and we've got something new

It's a spring affair
It's a spring affair

Spring affair
give strength to carry on
spring affair...


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   6 comments   0 trackback


CD・DVDデータクラッシャー


エレコム、USB駆動のCDDVDデータクラッシャー

エレコム(本社:大阪市)は、

USB電源で駆動するコンパクト型の

CD・DVDメディア用データ破壊器「SCR-CD001」を

昨年年11月下旬に発売されております。

記録面を傷つけて読み取り不能にする機器。

価格は3150円。

不用になったCD/DVDメディアの廃棄時に、

傷を入れて読み取り不能にして

情報漏えいを防止する。

ディスクの記録面を下にセットし、ボタンを押すと

5秒で読み取りできなくなるという。

サイズは幅60×奥行き120×高さ50mmのコンパクト。

重さは130g。

500mA以上の電力を供給できるパソコンや

USBハブに接続する。

(鴨沢 浅葱=Infostandより引用)

問い合わせ先
エレコム 総合インフォメーションセンター 

電話0570-084-465

(情報漏えいにはご注意を!)




Sainte Pure



シチズン宝飾、「サムシングブルー」の入った

結婚指輪新モデル

シチズン宝飾 (本社:東京都千代田区)は

2007年1月20日、結婚指輪の

主力ブランド「Sainte Pure」(セントピュール)から

5ペア・9モデルの新製品を発売する。

いずれも「サムシングブルー」のデザインを取り入れた。価格は7万5600円~9万9750円。

シンプルな本体に、遊び心のあるブルーラインや

ダイヤモンドを組み合わせたモデル。

サムシングブルーは「結婚式の日に青いものを

身に着けると幸せになれる」という欧米の言い伝えで、

童謡の「マザーグース」にも出てくる。

新モデルは、時計で培った「イオンプレーティング」

技術を採用して、リングに美しく深みのある

青色をデザイン。

内側にブルーサファイアをセッティングした。

また、一部のモデルではダイヤモンドを組み合わせた。素材はプラチナ100。

全モデル合わせて年間4億円の販売を目標としている。(遠藤 剛= Infostandより引用)

問い合わせ先
・シチズン宝飾 マリッジリング事業部 

電話03-5215-2127

これから結婚を考えている人に

言い伝えを意識してみてはいかがでしょうか。


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

ベンチャーウイスキーの快挙



「Ichiro’s Malt」貯蔵中の樽


「Ichiro Malt」貯蔵中の樽



肥土伊知郎(あくと・いちろう)社長


ベンチャーウイスキーの

肥土伊知郎(あくと・いちろう)社長



シェリー樽でじっくり熟成させる


シェリー樽でじっくり熟成させる


斎藤光雄社長が樽作りを担う


ベテラン樽職人(クーパー)のマルエス洋樽製作所の斎藤光雄社長が樽作りを担う



日本産ウイスキーの熟成度が一段と深みを増してきた。国際的評価も高まっている。

ウイスキーの本場、英国の権威ある専門誌「ウイスキーマガジン」が 開いたジャパニーズモルト特集でベンチャーウイスキー(埼玉県秩父市)のシングルモルトウイスキー「イチローズ・モルト」シリーズが

最高得点を獲得した。

同社は個人経営のウイスキー会社。

サントリーやニッカウヰスキーといった

国産大手を抑えての最高評価だ。

 ベンチャーウイスキーを率いるのは

肥土伊知郎(あくと・いちろう)社長。

米大リーグのイチローを思わせる、

国産ウイスキー業界の超新星だ。

 肥土社長の実家は造り酒屋、旧東亜酒造の創業家。同社は日本での地ウイスキーの先駆けで、

「ゴールデンホース」のブランドとして知られていた。

しかし、旧東亜酒造は2000年に

民事再生法の適用を申請。

旧東亜酒造の経営権が他社に移った際、残ったモルトは危うく行き場を失いかけたが、

肥土社長が 笹の川酒造(福島県郡山市)に

引き取ってもらい、熟成を続けた。

肥土社長は東京農業大学醸造学科を卒業後、サントリーに勤めていたが、退社して実家に戻 り、

経営譲渡後にベンチャーウイスキーを興した。

 「ウイスキーマガジン」の特集で、最高得点の

「ゴールドアワード」に選ばれたのは、

ベンチャーウイスキーの「イチローズ・モルト カード」

シリー ズの「ダイヤのキング」。

アルコール度数は56%と高めだ。

「カード」シリーズは1988年に蒸留され、

来年で満20年を迎える。

日本国内向けに2005 年に発売され、

その後、内外の高い評価を受けて

英国にも輸出された。

 「カード」シリーズはその名の通り、トランプの

カードがラベルの絵柄と商品名に使われている。

53種類の異なる味わい・香りのウイスキーを

目指すというユニークな試みだ。

ベンチャーウイスキーは1本が5000~2万円程度の

高級シングルモルトウイスキーを製造、販売している。

社名の通りのベンチャー精神あふれる

取り組みを続けている。

埼玉県創業・ベンチャー支援センターが開いた、

県内のベンチャー企業と民間支援者との出会いの場「彩の国ベンチャーマーケット」にも参加。

肥土社長の事業計画のプレゼンテーションは

埼玉県創業・ベンチャー支援センターアドバイザーチームが選ぶいちおし『起』業プラン大賞の

優秀賞(2004 年)も受賞している。

 旧東亜酒造の経営が行き詰まったとき、

熟成途中だった約400樽相当のシングルモルトが

ベンチャーウイスキーの財産だ。

80年代に仕込んだモルトは20年を経て、

飲みごろを迎えつつある。

経営譲渡のプロセスでは一時、

廃棄が決まりかけたモルトだ。

 旧東亜酒造は日本の小規模蒸留所としては珍しく自社で本格的な銅製ポットスチル(蒸留釜)を備えていた。製法もスコットランドの伝統的なスタイルを踏襲。

その丁寧なモルト造りが

今のベンチャーウイスキーを支えている。

秩父市にベンチャーウイスキーを

設立したのは2004年。

笹の川酒造に買い取ってもらったモルトを

「Ichiro’s Malt」と名付けてボトルに詰め、

商品化した。

2005年春のことだ。

肥土社長は技術指導者として福島を足繁く訪れ、

熟成をコントロールしてきた。

 ベンチャーウイスキーは自社蒸留・ボトリング商品

以外にも、新しい取り組みを始めている。

モルトウイスキー「イチローズ・チョイス ピーテッド・ゴールデン・プロミス1994」はメルシャンの軽井沢蒸留所で造られたモルトを使って、

肥土社長がチョイスしたウイスキーだ。

 もっと大きなプロジェクトも今年、本格始動する。

自前の蒸留所の建設だ。

秩父みどりが丘工業団地内に秋にも

稼働させる計画だ。

ウイスキー専門メー カーが国内で自前の蒸留所を

構えてウイスキー造りを初める極めて珍しいケースだ。

現在は笹の川酒造でボトリングしているが、

新工場稼働後は秩父工場での

一 貫生産を目指す計画だ。

人気の高まりを背景に、入手困難が続いているが、

生産量が増えれば、「イチローズ・モルト」は

もっと身近になり、さらにファンが増えるのは

確実だろう。

日経より引用

確固たる信念を貫かれている

肥土社長さまに拍手

ベンチャーウイスキーの「イチローズ・モルト カード」

シリー ズの「ダイヤのキング」

に乾杯!

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


Come With Me


Donna Summer

Come With Me

このAlbumDisco Sound

ガンガン迫ってきます。

Come with me
come with me
lose yourself
let love be
I will lead you there keep you there
give my share and take my share
set you free
if you will come with me

Come with me
come with me
and leave out fantasies
we'll just take it slow as we go
enjoy it all as we fall
into love's stream
if you will come with me

Uh uh, uh uh, uh uh, uh uh

Come with me
come with me
I give love's guarantee
it will turn you on
right or wrong
make you feel you belong
turn the key
if you will come with me

Come with me
come with me
I give love's guarantee
I will turn you on
right or wrong
make you feel you belong
turn the key
if you will come with me

Uh uh, uh uh, uh uh, uh uh...


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


ネイルクリップ


日本シイベルヘグナー、WENGER社の

ツールナイフに

スケルトンの新色4カラー

日本シイベルヘグナー(本社:東京都港区)は、

8つの機能を備えたスイス・WENGER社の

多機能ナイフ「ネイルクリップ」に、新色4カラーを

昨年11月、追加発売した。

スケルトンタイプの「ブルー」「グリーン」

「パープル」「ピンク」の4色で、

価格は各4410円。

Wenger社はスイス・アーミーナイフで

知られるナイフメーカーで、

同国の軍用ナイフのオフィシャルサプライヤーでもある。ネイルクリップは日常生活に役立つ、

つめ切り、つめヤスリ、つめ掃除具、ハサミ、ナイフ、

ピンセット、つまようじ、

キーリングの機能を一体にしたツールナイフ。

これまで販売してきた「レッド」と異なり、

スケルトンのグリップで鮮やかな色合いを出した。

女性にもアピールしてゆくという。

全長65×幅18×厚さ18mm。

材質は本体がプラスチック、刃がステンレス鋼。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
日本シイベルヘグナー  電話03-5441-4515

(刃物はドイツと並んでスイスにいいものがあります)




アイ・ラブ・チョコ・デ・ゴルフ


キャスコ、ゴルフボール付きのバレンタインチョコ

キャスコ (本社:香川県さぬき市)は、

ゴルフボール付きのチョコレート「I Love Choco de Golf」(アイ・ラブ・チョコ・デ・ゴルフ)を

2007年1月24日発売する。

カバヤ食品 とのコラボレーション製品で、

“ゴルフ好きの彼氏”へのバレンタイン贈り物用。

価格は630円。

2万個の限定販売。

キャスコの高輝度ゴルフボール「KIRA BALL」とカバヤのアーモンドチョコレート(15g)をワンパッケージにした。同シリーズの「デュアルモードツアーS KIRAモデル」(デュアルコア4ピースボール)1個が入っている。

ボールはバレンタイン仕様。

KIRA BALLは蛍光剤とカバー材内の乱反射によって光の反射率を高めた見えやすいボール。

ラフでも見えやすく、また、はっきり見えることで

ショットの集中度も増すという。

(三好 豊=Infostandより引用)

問い合わせ先
・キャスコお客様相談室 電話0120-371-562

ゴルフ好きの旦那さま・彼氏にどうぞ。


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

“トリックURL”をクリック、

あなたが誰だか筒抜けになる

Webサイトにアクセスしても、個人情報を明かさなければ、サイト運営者にはあなたが誰だか分からない──セキュリティの基礎としてよく見る記述である。

ワンクリック詐欺のような、いきなり利用料金を請求する表示が出ても無視してかまわない、

という説明が続くこともある。

こうした書き方が誤解を与えている。

これは、ある条件が付く場合にだけ成立する話なのだが、前提条件の説明がどこかに行ってしまった。

そのために「常に成立する」と

思い込んでいる人が増えている。

さらには、「どうせ誰だか分からないのだから、怪しいサイトであっても、どんどん情報を見てしまえ」

という考え方の人まで増え出している。

誤解は早急に正しておきたい。

結論を先に書くと、万人向けに公開しているURL(Webページのアドレス)を使ってサイトにアクセスしたときには、サイト運営者はあなたが誰だか把握できない。

しかし、迷惑メールで届いたURLのように、

直接、個人ごとに配布されたURLを使ってサイトに

アクセスするときは警戒が必要だ。

あなたが誰かを識別する情報を埋め込んだ

“トリックURL”で、サイト運営者があなた個人を

識別している危険性がある。

個人識別URLつきの迷惑メールが届いている

筆者に届いた迷惑メールを実例にして、

迷惑メール業者や悪徳サイト運営業者が

個人を識別する方法を説明しよう。

以降は、こうしたURLを「個人識別URL」

と呼ぶことにする。

届いた迷惑メールの本文に書いてあるURLに、

自分のメールアドレスが組み込まれていることがある。

【実例1】の迷惑メールでは、URLの末尾の部分は

筆者のメールアドレスであった

(モザイクでぼかしてしている部分)。

これが最も分かりやすい個人識別URLである。

メールアドレスの代わりに、

電話番号や氏名が入った個人識別URLもある。

Webサーバーには、利用者が入力したURLを

アクセスログとして記録する機能がある。

URLの中に個人を識別できる情報が含まれていれば、ログを使ってサイト運営者は

誰がアクセスしたかを把握できる。



Sample1


ただし、メールアドレスや電話番号だと、利用者も

ひと目で個人情報だと見抜いてしまう。

そこで、個人情報をURLにストレートに含める代わりに、個人に付けた番号だけを記入することが多い。

【実例2】では、「51&5452166655」が

筆者のことを示す番号だろう。

数字だと怪しまれると考えて、数字を英字や言葉で

置き換えた「個人識別ID」を使う業者もいる。



Sample2


実例1・2のいずれも、URLの中に「?」の文字がある。「?」以降の部分は個人識別に使われることが多いので、警戒して「?」以降を削除して

サイトにアクセスする人がいる。

それを嫌がる業者は、

別の部分に個人識別IDを埋め込む。「http://●●●●.nikkeibp.co.jp/abcde/▲▲▲▲/」というURLでは、「●●●●」や「▲▲▲▲」の部分に個人識別IDを埋め込むことが多い。

個人を識別する情報は、あなたが誰かを

サーバーに伝えるだけではない。

迷惑メールを送信した業者や、どの迷惑メールに記載したURLかを識別していることもある。

迷惑メール送信業者の中には、

歩合制で報酬を受け取る者がいる。

サイトに集客できた人数に応じてお金をもらうのである。この場合のURLには、業者とあなたの

個人識別IDを埋め込む。

実例1では、「vgk06」が業者IDと迷惑メールIDを

合体したもの。

実例2では、「51」が業者の、「5452166655」が筆者の個人識別IDという可能性がある。

紹介した実例は分かりやすい個人識別IDの例である。多くの業者が、見破りにくい方法で個人識別IDを

URLに埋め込むようになってきた。

複雑な手口のものを見破るのは困難である。

個人識別URLをクリックすると痛い目に遭う

迷惑メール業者が個人識別IDをURLに

埋め込むのは、マーケティングのためである。

1)届いているかどうかではなく、人間が読んだと

確認できるメールアドレスを見つける。

2)その人が興味を示した情報は何かを記録する。(3)反応率の良かった迷惑メールの文章は

どれかを探る--という意図がある。

迷惑メール業者は研究熱心なのである。

悪徳サイトの場合は、別の目的で使っている。

サイトにアクセスした人に、利用料金の請求書を

メールで送りつけるのである。

ワンクリック詐欺サイトのように、特定商取引法が定める基準を満たしていないサイトだった場合には

支払う義務はない。

だが、こちらのメールアドレスを知られているのは

気味が悪い。

督促メールに氏名や住所を記載して、

メールアドレス以外の個人情報も把握しているぞと

プレッシャーをかけて支払いを求める例もあるという。

“食い逃げ”対策に使うサイトもある。

「サイトには個人情報が伝わらない」と思い込んで、

支払うつもりもないのに有料サイトを利用する

モラルハザードなユーザーがいるからだ。

1時間程度の無料のお試し利用時間が経過すると、「いま申し込めば、後払いOK」という案内が出る。

ここでメールアドレスなどの個人情報を入力すると

利用を継続できるサイトがある。

個人識別URLを使って勧誘をしておいて、デタラメな個人情報を登録して食い逃げをしょうとした人に、

メールで請求書を送るのである。

そのサイトがなぜ後払いを許しているのかを

考えるべきであろう。


被害に遭わないための基本は、

広く公開されているURL以外はクリックしないことだ。迷惑メールのURLを他人に転送するのも厳禁である。あなたがアクセスしたことになってしまうからだ。

同様に、友人あてに届いた迷惑メールのURLを

クリックしてもいけない。

迷惑メールのURLをクリックしたくなる

という人もいるだろう。

しかし、安全な方法はないに等しい。

かろうじて、捨てアド(使い捨てメールアドレス 関連記事 )あてに届いた迷惑メールなら、迷惑メール業者は、メールアドレス以外のあなたの個人情報を

持っていないかもしれない。

捨てアドを廃棄する覚悟でURLをクリックするなら、

推奨はしないが止めはしない。

なお、迷惑メールで届いたURLの場合、

検索エンジンのキーワード欄に入力して、

検索結果の一覧から「その」サイトを

探してアクセスする方法も効果がない。

検索エンジン経由でサイトに来訪した場合、

検索エンジンに入力したキーワードがそのまま

サイト側のサーバーに届く。

URLに組み込まれた個人識別IDが、

サイト側に筒抜けになってしまい危険だ。

Webサイトは、

アクセスしたあなたが誰かを把握している──

これをセキュリティの基本としたい。

そして、把握されない例外はどういうときかを

追加情報として示す。

ネットにおける安全啓発の論法を、

このように変えようと思う。

(日経より引用)

私の所にも、あらゆる手段を講じて送られてくる

確かにこのような業者とのいたちごっこではあるが

自己防衛のために

このようなURLをクリックしないことが賢明です

読者の皆さまもお気をつけてください。


Category : PC

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


Love to Love You Baby


Donna Summer

Love to Love You Baby

やはりこの曲を選ばないといけませんかね

Sexyさを売り物にした曲ですから。

I love to love you baby...

When you're laying so close to me
there's no place I'd rather you be
than with me here

I love to love you baby...

Do it to me again and again
you put me in such an awful spin
in a spin

I love to love you baby...

Lay your head down real close to me
soothe my mind and set me free
set me free

I love to love you baby...

When you're laying so close to me
there's no place I'd rather you be
than with me here

I love to love you baby...

Do it to me again and again
you put me in such an awful spin
in a spin

I love to love you baby...

I love to love you baby...

I love to love you baby...

Love to love you baby baby...

I love to love you baby...

When you're laying so close to me
there's no place I'd rather you be
than with me here

I love to love you baby...

Do it to me again and again
you put me in such an awful spin
in a spin

I love to love you baby

Lay your head down so close to
soothe my mind and set me free
set me free

I love to love you baby

When you're laying so close to me
there's no place I'd rather you be
than with me here

I love to love you baby


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


電動メジャー


米ブラック&デッカー、スイッチ操作で伸縮自在の

電動メジャーを日本で発売

電動工具世界大手の米ブラック・アンド・デッカーは、

電動で出し入れの両方ができる巻き尺

AutoTape」(オートテープ)を昨年11月中旬から

日本国内で販売されています。

業界初の製品で、片手で操作してスムーズな

計測ができるという。

価格はオープンで、予想実売価格は2980円。

モーターと電池を内蔵して、片手のスイッチ操作で

出し入れができる。

伸びた巻き尺は、高いところを測るときも

折れ曲がらず、

作業がしやすいという。

2005年3月に米国で発売、これまでに300万個を

出荷するヒット商品となった。

巻き尺の長さは7m。

本体のサイズは、長さ120×幅60×高さ100mmで、

通常のメジャーよりも大きめ。

重さは560g。

アルカリ単4電池4本で動作する。

(遠藤 剛=Infostandより引用)

問い合わせ先
・ポップリベット・ファスナー社 

ブラック・アンド・デッカ-事業部  電話03-5979-5677

(ここの商品はアイテム数が豊富)


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback


Snow-Wonder


本物そっくりの雪がつくれる『Snow-Wonder

本物か、そうでないか。

わかりそうでわからないときにそれはちょっとした

エンターテイメント(というかクイズ)になる。

Fake or Real系のコンテンツがネット上に多いのも

そういう理由だろう。

というわけで今回はSnow-Wonder をご紹介。

このサイトでは本物そっくりの「雪」を販売している。

この「雪の素」、水と混ぜるだけでまるで本物と

見分けがつかない「雪」ができあがる。

もちろん無害だし(食べても害はないけど、食べるものじゃない、とのこと)、数週間は溶けないでいてくれる

というスーパースノーだ。

また、いらなくなったら掃除機で吸い取って捨てるのも簡単である。

これがあれば雪のない地域でもさまざまな

パーティアイデアが思いつきそうですな。

本物そっくりの「何か」という発想は

他のどこに活かせるだろうか。

(記事提供 : 百式

これは使えるのでは

雪国の人からは怒られる(?)

雪を見たことの無い人(居るか分かりませんが)

Presentしてみては。


iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback


Walk Away


Donna Summer

Walk Away

このAlbumではHot Stuff かなと思いますが

尚このAlbumは全米No.1になったAlbumです。

Just another emotion
is this something more
if it's only a passionate phase
I'd rather just close the door

Turn away, turn away, turn away
walk away, walk away, walk away

Walk away
when you know that I need you
walk away
when you hear me call you
(don't) walk away
don't you see that I want you
here by my side

(Don't) walk away
when you know that I need you
(don't) walk away
when you see me coming
(don't) walk away
when you know that I need you
by my side

I'm sure that I'll get over you
it'll take me a while you see
next time, there won't be no next time
save all my feelings for me

Turn away, turn away, turn away
walk away, walk away, walk away

Walk away
when you see that I need you
walk away
when your hear me call you
(don't) walk away
don't you know that I need you
here by my side

(Don't) walk away
when you see that I need you
(don't) walk away
when you hear me call you
(don't) walk away
don't you know that I want you
by my side

Turn away, turn away, turn away
walk away, walk away, walk away

Walk away
when you know that I need you
walk away
when you hear me call you
(don't) walk away
when you know that I need you
here by my side

(Don't) walk away...


今日のNETで見つけた一品

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback


マイコン炊飯ジャー


象印マホービン、ケーキも焼ける3合炊き

マイコン炊飯ジャー

象印マホービンは、スポンジケーキとチーズケーキも作れるマイコン炊飯ジャー「ちょっと炊け NS-VG05型」を

昨年12月21日発売されております。

小容量タイプの炊飯ジャーで、新たにケーキを焼ける

「ケーキメニュー」を搭載した。

価格は1万3650円。

10代から30代の単身生活者をターゲットとした

3合炊き(容量0.09~0.54L)タイプ。

熱効率のよい丸底「黒まる厚釜」で熱むらを抑えて

米を対流させ、茶わん1杯分から

おいしく炊けるという。

ケーキメニューは、マイコンが温度を

正確にコントロールしてこげ付かずにケーキが焼ける。

起床時間や帰宅時間など炊き上がり時間を

2つまで記憶させられる

「時計式2メモリータイマー」を搭載。

フッ素加工を施した内ぶたは、

さっと拭くだけで掃除できる。

丸みを帯びたデザインで

本体寸法は幅22×奥行き27.5×高さ20cm、

重さは1.8kg。

販売目標は年間5万台。

(鴨沢 浅葱=Infostandより引用)

問い合わせ先
象印マホービン  お客様ご相談センター 

電話0570-011874

(ご飯だけを炊くものでは有りません!)


今週の気になる記事

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

連絡がとれなくなった友人を探せる?

Long Time Lost

これはちょっと新しい。

Long Time Lost  では連絡がとれなくなった友人と、もしかしたら会えるかもしれないサービスを

提供している。


仕組みは簡単だ。
まずあなたが誰と連絡をとりたいかについて、

名前やその人の説明、最後に会ったのはいつか、

などを入力する。

するとその情報を Google などの検索エンジンに

登録してくれるのだ。
そこからは運を天に任せる感じになるが、

もしその探している人が自分の名前を検索したとき

(まあ、よくやりますよね)、

Long Time Lost であなたを探している人が

います!」を見つけることができるというわけなのだ。
人はたまに自分の名前を検索する、という習性(?)を利用したゆるいサービスでなんだか気に入った。

ちょっとだけ悪用される可能性がないわけではないが、ユニークなアイディアをサービスにしてしまう

ところが良いですね。
ちなみにこのサイトのトップページでは

いままでこのサービスを使って連絡がとれた人の数を表示している。

現時点で108人。

個人的には「おー」と思ったのだがどうだろうか。
(記事提供 : 百式

これもまた、Googleがらみ

一度お試しあれ

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   6 comments   0 trackback


Winter Melody


Donna Summer

Winter Melody

先日(1/17)のBarbra Streisand

との共演者です

所謂、Disco Queenと呼ばれていますが

Donna Summerのよさが際立つのは

この曲、そしてこのAlbumに入っている

On The Radioなどではないでしょうか

Sexyさが売り物になっていますが

じっくり聴かせてれる曲もあります。

Emptiness and just a memory
love is gone with nothing left for me
all those wasted feeling for something I no longer have
I never knew that love could hurt so bad

Winter melody, winter melody, winter melody
play for me, just for me
'cause he's not coming home and I'm here alone
on my own

I can't bear to see the sun go down
casting stormy shadows all around
nothing seems to matter, I just get by from day to day
I never thought that you would leave this way

Winter melody, winter melody, winter melody
play for me, just for me
'cause he's not coming home and I'm here alone
on my own

Winter melody
play for me, just for me
'cause he's not coming home and I'm here alone
on my own

Loneliness, that's all that's left for me
happiness is chilled by winter's breeze
I keep on remembering the day that you came along
and since you left, well I just sing the song

Winter melody, winter melody, winter melody
play for me, just for me
'cause he's not coming home and I'm here alone
on my own


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。