Azumi's nonsense

音楽は生活の一部です♪


Posted by Azumi on


iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   1 comments   0 trackback

Route 66


Bobby Troup

Route 66

言わずと知れた名曲です。

Nat King Coleを意識してます。

声が凄く若い声をしてます。

Bobby Troup:vocals,piano

Bob Envevoldsen:tenor sax,trombone

Jack Sheldon:trumpet

Jimmy Rowles:organ

Herb Ellis:gutar

Ben Badgley:bass

Don Heath,Dick Berke:drums

の構成です。

Swing感十分です。



iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   1 comments   0 trackback

Route 66


Bobby Troup

Route 66

言わずと知れた名曲です。

Nat King Coleを意識してます。

声が凄く若い声をしてます。

Bobby Troup:vocals,piano

Bob Envevoldsen:tenor sax,trombone

Jack Sheldon:trumpet

Jimmy Rowles:organ

Herb Ellis:gutar

Ben Badgley:bass

Don Heath,Dick Berke:drums

の構成です。

Swing感十分です。


今週のお酒一本

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

戌


普段家では呑まないのですが

たまに呑む時は、焼酎です。

以前にも記述しましたが

酒鮮市場の浜地さんより取り寄せています。

最近取り寄せた中から


 

おいしかったなぁ

でも、360m?

あっ というまに完飲。

もう今年は終わりです。

来年の五月まで待つしかありません。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:お酒が好き♪

今週のお酒一本

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

戌


普段家では呑まないのですが

たまに呑む時は、焼酎です。

以前にも記述しましたが

酒鮮市場の浜地さんより取り寄せています。

最近取り寄せた中から


 

おいしかったなぁ

でも、360m?

あっ というまに完飲。

もう今年は終わりです。

来年の五月まで待つしかありません。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:お酒が好き♪

週末です

Posted by Azumi on   5 comments   0 trackback

先日東京に行った際食事に行ったお店の紹介です。

私の在京時代はJR(旧国鉄)跡地の

汐留口です。

CHINA GRILL XENLON GRAND

中国料理ですが、最近このようなお店が多い。

中国料理を懐石風に盛り付けし

一品づつだしてくれる。

一昔前までは、回転丸テーブルにのせて

(これは中華料理?古い?)

みんなで食べるのが主(?)だったのが

このようなスタイルで、もてなすようになった。

懐石風なので、量は私にはちょうどいい。

(多からず、少なからず)

素材が生かされていて、

大変美味しかったです。

窓際のロケーションも良かったです。

またまた赤ワインがすすみました。

週末です

Posted by Azumi on   5 comments   0 trackback

先日東京に行った際食事に行ったお店の紹介です。

私の在京時代はJR(旧国鉄)跡地の

汐留口です。

CHINA GRILL XENLON GRAND

中国料理ですが、最近このようなお店が多い。

中国料理を懐石風に盛り付けし

一品づつだしてくれる。

一昔前までは、回転丸テーブルにのせて

(これは中華料理?古い?)

みんなで食べるのが主(?)だったのが

このようなスタイルで、もてなすようになった。

懐石風なので、量は私にはちょうどいい。

(多からず、少なからず)

素材が生かされていて、

大変美味しかったです。

窓際のロケーションも良かったです。

またまた赤ワインがすすみました。

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   3 comments   0 trackback

Bridge over Troubled Water

Aretha Franklin

Bridge over Troubled Water

Rockの殿堂

Fillmore WestでのLiveです。

この曲も皆さんよくご存知の一曲です。

昨日のAlbum同様に

Gospelそのものに仕上げられています

The Kingpins

Truman Thomaselectric piano

Carnell Dupreeguitar

Jerry Jemmottbass

Bernard Purdiedrums

Pancho Moralescongas

Rhythm Sectionがすごい。

今日もまた神さまの下に

近づきたい。

そして、今日も、明日も貴女のことを

祈り続けます。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   3 comments   0 trackback

Bridge over Troubled Water

Aretha Franklin

Bridge over Troubled Water

Rockの殿堂

Fillmore WestでのLiveです。

この曲も皆さんよくご存知の一曲です。

昨日のAlbum同様に

Gospelそのものに仕上げられています

The Kingpins

Truman Thomaselectric piano

Carnell Dupreeguitar

Jerry Jemmottbass

Bernard Purdiedrums

Pancho Moralescongas

Rhythm Sectionがすごい。

今日もまた神さまの下に

近づきたい。

そして、今日も、明日も貴女のことを

祈り続けます。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   1 comments   0 trackback

Let it Be


Aretha Franklin

Let it Be

言わずと知れた

Beatlesの曲です。

曲の内容は皆さんご存知の通りですが

Aretha Franklinは原曲とはまったく異なる表現で

まさしくGospelそのものに仕上げています。

これが又この歌詞にぴったりです。

このAlbumは所謂Cover曲を集めたものです。

そのCover曲をGospelに仕上げていくさまに

全くの違和感がありません。

ここがAretha Franklin

凄さであり

説得力であります。

Gospelでは有りませんが

又、神に祈る気持ちにさせてくれます。

今日も貴女のことを神に祈ります。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   1 comments   0 trackback

Let it Be


Aretha Franklin

Let it Be

言わずと知れた

Beatlesの曲です。

曲の内容は皆さんご存知の通りですが

Aretha Franklinは原曲とはまったく異なる表現で

まさしくGospelそのものに仕上げています。

これが又この歌詞にぴったりです。

このAlbumは所謂Cover曲を集めたものです。

そのCover曲をGospelに仕上げていくさまに

全くの違和感がありません。

ここがAretha Franklin

凄さであり

説得力であります。

Gospelでは有りませんが

又、神に祈る気持ちにさせてくれます。

今日も貴女のことを神に祈ります。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:Unichem (黒人音楽全般/若干濃いの専門)

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

I’m So Lonesome I Could Cry


Cassandra Wilson

I’m So Lonesome I Could Cry

この曲はHank Williamsの名曲です。

驚きました。

このAlbumはいろんな人の作品を

歌っています。

選曲にう~んとうなります。

もともとCassandra Wilson

Guitar一本での弾き語りも行っていたので

納得するところです。

Strange FruitBillie Holidayの名唱で知られて

いますが、Billie Holidayの影響をまともに受けていますが

Cassandra Wilson流に仕上げているのは

さすがと言うしかないでしょう。

彼が飛ばすには余りにも青く鳴る

その寂しいwhippoorwillを聞きなさい

真夜中の列車は私にはある低くすすり泣いているようだ

寂しい私は叫ぶことができる

私は決して時間が這うことを行くとき

夜をそう長く見てしまわなかった

月は雲の後ろでちょうど表面を隠し、叫ぶことを行った

泣くのを見るロビンがした 葉はいつ死に始めるか

私のように彼は住むための意志を私に失った

従って寂しさを私は叫ぶことができる

落下星の沈黙 紫色の空を明るく照す

どこにいるかそして私が疑問に思うので

従って寂しさを私は叫ぶことができる


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   4 comments   0 trackback

I’m So Lonesome I Could Cry


Cassandra Wilson

I’m So Lonesome I Could Cry

この曲はHank Williamsの名曲です。

驚きました。

このAlbumはいろんな人の作品を

歌っています。

選曲にう~んとうなります。

もともとCassandra Wilson

Guitar一本での弾き語りも行っていたので

納得するところです。

Strange FruitBillie Holidayの名唱で知られて

いますが、Billie Holidayの影響をまともに受けていますが

Cassandra Wilson流に仕上げているのは

さすがと言うしかないでしょう。

彼が飛ばすには余りにも青く鳴る

その寂しいwhippoorwillを聞きなさい

真夜中の列車は私にはある低くすすり泣いているようだ

寂しい私は叫ぶことができる

私は決して時間が這うことを行くとき

夜をそう長く見てしまわなかった

月は雲の後ろでちょうど表面を隠し、叫ぶことを行った

泣くのを見るロビンがした 葉はいつ死に始めるか

私のように彼は住むための意志を私に失った

従って寂しさを私は叫ぶことができる

落下星の沈黙 紫色の空を明るく照す

どこにいるかそして私が疑問に思うので

従って寂しさを私は叫ぶことができる


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

Tell Me You’ll Wait for Me


Cassandra Wilson

Tell Me You’ll Wait for Me

全曲Bluesそのものです。

それで、これでもかこれでもかと

引きずり込む力は何なのでしょうか。

あとづさりして逃げようとしても

引き込まれる。

伴奏者が凄くいい。

それに負けないCassandra Wilson

の声もまた素晴らしい。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

Tell Me You’ll Wait for Me


Cassandra Wilson

Tell Me You’ll Wait for Me

全曲Bluesそのものです。

それで、これでもかこれでもかと

引きずり込む力は何なのでしょうか。

あとづさりして逃げようとしても

引き込まれる。

伴奏者が凄くいい。

それに負けないCassandra Wilson

の声もまた素晴らしい。


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   9 comments   0 trackback

From a Distance

Bette Midler

From Distance


隔たりからハーモニーがある、
そしてそれは土地を通ってエコーする。

そしてそれは希望の希望、それである愛の愛である、

それはあらゆる人の中心である。


それは希望の希望、それである愛の愛である。

これはあらゆる人の歌である。

そして神は私達をの神見ている私達を見ている、

神は隔たりからの私達を見ている。

ああの神私達をの神見ている見ている。

神は隔たりからの私達を見ている。

1973年にGrammy

Best New Artistを受賞しています。

圧倒的な歌唱力

圧倒的な存在感

受賞して当然です。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   9 comments   0 trackback

From a Distance

Bette Midler

From Distance


隔たりからハーモニーがある、
そしてそれは土地を通ってエコーする。

そしてそれは希望の希望、それである愛の愛である、

それはあらゆる人の中心である。


それは希望の希望、それである愛の愛である。

これはあらゆる人の歌である。

そして神は私達をの神見ている私達を見ている、

神は隔たりからの私達を見ている。

ああの神私達をの神見ている見ている。

神は隔たりからの私達を見ている。

1973年にGrammy

Best New Artistを受賞しています。

圧倒的な歌唱力

圧倒的な存在感

受賞して当然です。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

またまた麺類屋です

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

大阪北新地の蕎麦屋さんといえば

喜庵

だし巻きがうまい。

そして、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って呑む。

たまりませんな。

ここの蕎麦はお持ち帰りが出来ますが、

家で茹でるときの注意として

決して箸でまぜないこと。

箸でまぜると、蕎麦がぼろぼろになります。

茹でざるで茹でること。

茹で上がると、直ぐに冷水をかけ

よく冷やすことで、腰のある蕎麦が出来上がります。

蕎麦は生き物で扱いが難しい。

・・・も一緒。

またまた麺類屋です

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

大阪北新地の蕎麦屋さんといえば

喜庵

だし巻きがうまい。

そして、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って呑む。

たまりませんな。

ここの蕎麦はお持ち帰りが出来ますが、

家で茹でるときの注意として

決して箸でまぜないこと。

箸でまぜると、蕎麦がぼろぼろになります。

茹でざるで茹でること。

茹で上がると、直ぐに冷水をかけ

よく冷やすことで、腰のある蕎麦が出来上がります。

蕎麦は生き物で扱いが難しい。

・・・も一緒。

週末です

Posted by Azumi on   8 comments   0 trackback

鯨を食べさせてくれるお店

“むらさき”

今では貴重品(?)

中々食べさせてくれるお店が無い中で

ここは、本当に美味しい。

先日もある人と行ってまいりました。

2回目ですが(本当は3回目)、裏切らない。

おやじさんが少々やかましい。

(講釈を聞かされる。聴かないと食べれない)

ちょっとお店の場所が分かりづらい。

予約は必ず必要です。

おかみさんがとても良い人です。

鯨刺し盛り合わせ

鹿の子

赤身

さえずり

ベーコン

本皮

たまりません。

在京時代はここによく行きました。

http://www.kujiraya.co.jp/

週末です

Posted by Azumi on   8 comments   0 trackback

鯨を食べさせてくれるお店

“むらさき”

今では貴重品(?)

中々食べさせてくれるお店が無い中で

ここは、本当に美味しい。

先日もある人と行ってまいりました。

2回目ですが(本当は3回目)、裏切らない。

おやじさんが少々やかましい。

(講釈を聞かされる。聴かないと食べれない)

ちょっとお店の場所が分かりづらい。

予約は必ず必要です。

おかみさんがとても良い人です。

鯨刺し盛り合わせ

鹿の子

赤身

さえずり

ベーコン

本皮

たまりません。

在京時代はここによく行きました。

http://www.kujiraya.co.jp/

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   3 comments   0 trackback

Angel Eyes

Carmen McRae

Angel Eyes

このAlbumBook of Ballads

の中からM. Dennisの代表作を聞き惚れさせてくれます。

友人たちを集めたパーティーに肝心の恋人が

(新しい恋人の下に行ってしまったのか)

姿を見せず、

恥ずかしさにいたたまれなくなって席をはずす。

という悲痛なBallade

Carmen McRaeは見事な語り口を示し、

Excuse me”で切って、

その後の“While Disappear”を

歌わないという劇的な手法で、

聞き手いる者を唸らせる。

すごさを感じさせる一曲です。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   3 comments   0 trackback

Angel Eyes

Carmen McRae

Angel Eyes

このAlbumBook of Ballads

の中からM. Dennisの代表作を聞き惚れさせてくれます。

友人たちを集めたパーティーに肝心の恋人が

(新しい恋人の下に行ってしまったのか)

姿を見せず、

恥ずかしさにいたたまれなくなって席をはずす。

という悲痛なBallade

Carmen McRaeは見事な語り口を示し、

Excuse me”で切って、

その後の“While Disappear”を

歌わないという劇的な手法で、

聞き手いる者を唸らせる。

すごさを感じさせる一曲です。

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   6 comments   0 trackback

A Song For You

Carmen McRae

A Song For You

大御所の登場です。

このAlbum

The Great American Songbookと題され

そうそうたる人の作品を歌っています。

この曲はLeon Russcellの作品です。

Duke Ellington

Billy Strayhorn

Johnny Mercer

Cole Poter



この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   6 comments   0 trackback

A Song For You

Carmen McRae

A Song For You

大御所の登場です。

このAlbum

The Great American Songbookと題され

そうそうたる人の作品を歌っています。

この曲はLeon Russcellの作品です。

Duke Ellington

Billy Strayhorn

Johnny Mercer

Cole Poter



この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

Ukulele Lady

Bette Midler

Ukulele Lady

このAlbumJacketにもなっています

Ukuleleを持ったBette Midler

Hawaii生まれの彼女がHawaiianを歌っています。

ウクレレ・レディーを好きになったら

彼女も貴方を気に入るでしょう

陰になった所にずっといたいのなら

ウクレレ・レディーも一緒に居てくれる

生涯の忠実を誓いながら

ウクレレ・レディーにキスをして

他のウクレレ・レディーと

浮気している所を彼女が見たら

彼女は嘆き、泣くかもしれない

でもそのうち他の誰かを見つけて

涼しい夕方、怪しい木陰でウッキーワッキーウー

歌いだすかもしれない

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   2 comments   0 trackback

Ukulele Lady

Bette Midler

Ukulele Lady

このAlbumJacketにもなっています

Ukuleleを持ったBette Midler

Hawaii生まれの彼女がHawaiianを歌っています。

ウクレレ・レディーを好きになったら

彼女も貴方を気に入るでしょう

陰になった所にずっといたいのなら

ウクレレ・レディーも一緒に居てくれる

生涯の忠実を誓いながら

ウクレレ・レディーにキスをして

他のウクレレ・レディーと

浮気している所を彼女が見たら

彼女は嘆き、泣くかもしれない

でもそのうち他の誰かを見つけて

涼しい夕方、怪しい木陰でウッキーワッキーウー

歌いだすかもしれない

この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

友達のJazz Clubに行ってきました

Posted by Azumi on   9 comments   0 trackback

7/167/17と所用で東京に行っていたのですが、

用事も済ませて食事の後

alfie

に寄ってきました。

このお店は前にも記述しましたが、

神戸時代からのお友達であります、

容子ちゃん(昔からちゃん付け ごめんなさい)

彼女は今は亡き日野元彦さんの奥さまです。

若くして惜しいドラマーを失いました。

ご存知に通り、日野皓正さんの弟さんです。

で、7/16にお店に行ったら、日野皓正さんの

次男坊日野賢二 が出ていました。

お店はいっぱいで、立ち見でしたが

楽しんできました。

日野賢二は5Bassを駆使する

Bass奏者です。

若いっていいよなぁ。

そして、兄弟・親子が音楽に携わるなんて。

幼少の頃、母親からPianoの猛特訓に

耐えられなかったこと、又、病気にかかってしまった

事で止めてしまったことが、

非常に悔いとなっている想いをしながら

聴いていました。

友達のJazz Clubに行ってきました

Posted by Azumi on   9 comments   0 trackback

7/167/17と所用で東京に行っていたのですが、

用事も済ませて食事の後

alfie

に寄ってきました。

このお店は前にも記述しましたが、

神戸時代からのお友達であります、

容子ちゃん(昔からちゃん付け ごめんなさい)

彼女は今は亡き日野元彦さんの奥さまです。

若くして惜しいドラマーを失いました。

ご存知に通り、日野皓正さんの弟さんです。

で、7/16にお店に行ったら、日野皓正さんの

次男坊日野賢二 が出ていました。

お店はいっぱいで、立ち見でしたが

楽しんできました。

日野賢二は5Bassを駆使する

Bass奏者です。

若いっていいよなぁ。

そして、兄弟・親子が音楽に携わるなんて。

幼少の頃、母親からPianoの猛特訓に

耐えられなかったこと、又、病気にかかってしまった

事で止めてしまったことが、

非常に悔いとなっている想いをしながら

聴いていました。

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

To Comfort You


Bette Midler

To Comfort You

貴方の微笑み

その原動力になりたいの

ほんの一瞬でもいいから

指に巻きつけた その糸を

過ち その全てを 思い出させる

それを 取り除いたい

貴方の気持ち 分かるなんて

そんな事 言わないから

貴方を 批判したりしないから

助言なんかも しないから

聴く耳持たない 貴方だもの

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ 

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ

このLove Balladeを美しく歌い

Bette Midlerの哀愁がとてもいい


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

iTunes Libraryの中から今日の1曲

Posted by Azumi on   0 comments   0 trackback

To Comfort You


Bette Midler

To Comfort You

貴方の微笑み

その原動力になりたいの

ほんの一瞬でもいいから

指に巻きつけた その糸を

過ち その全てを 思い出させる

それを 取り除いたい

貴方の気持ち 分かるなんて

そんな事 言わないから

貴方を 批判したりしないから

助言なんかも しないから

聴く耳持たない 貴方だもの

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ 

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ

時々貴方を 元気付けたいから 私 ここにいるのよ

このLove Balladeを美しく歌い

Bette Midlerの哀愁がとてもいい


この記事に共感したら→ Good する

みんなのテーマ:女性ジャズヴォーカルの名曲集

