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今日のNETで見つけた一品

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レンジで本物そっくりなたいやきやおだんごが作れる知育菓子が売れ行き好調

クラシエフーズは本格的なお菓子が手軽に作れるシリーズ、
ねるねのハッピーキッチンから「たいやき&おだんご」を2015年9月14日に発売。
1カ月の売り上げが当初の販売目標の150%と好調だという。


「たいやき&おだんご」
希望小売価格は250円。
全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで販売中

同梱の粉と水を使い、生地をたいやき型に入れてレンジで加熱すると
本物そっくりのチョコクリーム入りのたいやきが、
おだんごを丸めるとみたらしだんごが作れる。
またいちご大福とラムネも作れるセットになっている。

同シリーズは見た目も味も本物そっくりに作れるのが特徴。
今回も仕上がりを本物に近づけられるように力を注ぎ、
さらに和菓子らしさを演出するため、パッ ケージや中に入っている袋、
トレーにも障子や和小物を使った。
「和菓子のメニューは今回が初めて。子どもは好き嫌いがはっきりしているので、
組み合わせにも気を付けた。
当社の調べで、王道のあんこや抹茶は見た目だけで
“食べたくない”と感じる子どもが約3~4割いると分かっていたので、
たいやきにはチョコ クリームを、飲み物にはラムネを選択し
“やってみたい、食べてみたい”と思ってもらえるようにした」
(マーケティング室菓子グループ 吉田真子氏)

ターゲット層は小学生だが、大人が子どもや孫と一緒に楽しむ様子が
SNSやブログに続々と投稿され、知育菓子の公式Facebookページ内の紹介記事には
過去最高の反響があるなど、ネットでも好評だ。

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今日のNETで見つけた一品

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化学調味料無添加のカレーにライスがセットになったレトルトが話題

ひとりの食事は、おいしく簡単に、かつ栄養面にも配慮したものを食べたい。
そんな人におススメなのが丸徳海苔(広島県広島市)が
2015年9月1日に発売 した「瀬戸内カレー&GABAライスシリーズ」です。
レトルトのカレーだけでなく、同じ広島の会社、サタケが製造・販売する
γ-アミノ酪酸を含む機能性表示食品「GABAライス」が
セットになっており、ひと箱で一食分を手軽に用意できる便利さと、
化学調味料無添加というヘルシーさで話題となっている。


「瀬戸内カレー&GABAライスシリーズ」
内容量はカレー150g、米飯150gで価格は各950円。
レンジ加熱の場合はカレーと米飯をそれぞれ600Wで1分30秒温める

開発のきっかけは、同社開発で好評だった商品「ぶち旨!! 広島カレールゥ」に対し、
「これがレトルトカレーだったらいいのに」というユーザーの声が寄せられたこと。
開発の際には具にはコクやうまみが出るよう工夫し、
健康に配慮する人のためにGABAライスとセットにした。

「かきカレーは、たっぷりのかきエキスと海苔を加えて磯の風味と旨味を凝縮しました。
レモンのキーマカレーはひき肉と、ぶち旨!! 広島カレールゥを煮込 み、
レモンを入れることでひき肉の旨味をさらに強く表現しました。
いちばん難しかったのはベジタブルカレーで、
ベジタリアンの方にも楽しんでいただけるよう、
動物性原料を一切使わずに玉ねぎの量や調理法によりコクと旨味を出しました。
また、瀬戸内レモンを加え、全体の味を引きしめました」
(開発担当 濱野 眞由美氏)

価格が950円とレトルト食品としては高めながら、広島土産としてのほか、
忙しい単身者や高齢の2人暮らし世帯などに売れている。
今後は昼食を自宅で1人 で食べる主婦層や企業などの
備蓄食としても使用してほしいという。
現在は丸徳海苔のウェブサイトのほか、広島県内の百貨店や土産物店で販売中。

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食物アレルギー特定原材料等27品目不使用の備蓄食品が
想定の1.4倍の売れ行き


アルファー食品(島根県出雲市)が2015年9月1日に発売した、
災害時などを想定した備蓄用保存食品「非常食安心セット9食入り」
が注目を集めている。
炊飯後に急速乾燥したアルファ化米の白米と、わかめご飯、きのこご飯、
ひじきご飯などの混ぜご飯を詰め合わせたセットで、農林水産省が指定する、
アレル ギーの原因となりうる原材料27品目
「食物アレルギー特定原材料等27品目」を使っていないのが特徴です。
食物アレルギーを持つ子どもがいる家庭の需要が特に高く、問い合わせも多いという。


「非常食安心セット9食入り」
1箱3000円。
「白米」3パック、「わかめご飯」「きのこご飯」「ひじきご飯」は
各2パックで計9パック入り。
1パック(1人前)の容量は100g。
お湯を入れても倒れにくい自立型のアルミパックに入っており、
1袋に1本、スプーンがついている

食物アレルギーを持つ人でも食べられる非常食は、近年増えてきてはいるが、
「白米を中心とした、味付けされていない商品が多い」(アルファー食品担当者) という。
同社では以前から水やお湯を注ぐだけで食べられる「安心米」という非常食ブランドを
展開してきたが、食物アレルギーを持つ人でもおいしく食べられる商品を求める声を受け、
本製品を開発した。
通信販売カタログの防災関連のページや、全国の生協各社などで取り扱っており、
発売から約1カ月で同社の想定の1.4倍ほど売れたという。

食物アレルギー特定原材料等27品目は、表示が義務付けられた、
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生の特定原材料7品目と、
できる限り表示するように推奨されている、あわび、いか、いくら、オレンジ、
カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、
バナナ、豚肉、まつた け、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの20品目。
これらすべてを避けるためには、大豆由来の醤油やごま油などの調味料も使えなかった。
そこで、わかめご 飯はかつお節のエキス、塩と砂糖で味付け。
きのこご飯はかつお節エキスと具材の椎茸から出る旨味、
さらに塩、砂糖、発酵調味料を使って味付けするなど、食品が持つダシの味わいと、
塩気や甘みで味にバリエーションを付けたという。

1日3食×3日分をイメージし、9食を1セットとした。
備蓄しやすいようにA4サイズの化粧箱で梱包し、
「本棚にも入る」(アルファー食品担当者)ようにした。
賞味期限は製造日から5年。




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チキン南蛮カレーの店の「カレーチーズプリン」が好調

チキン南蛮カレーの店「宮崎カレー本舗カレー倶楽部ルゥ」(宮崎県都城市)が
2015年7月27日に発売したカレー味のスイーツ
宮崎カレーチーズプリ ン」が好調だという。
地元のチーズケーキ専門店と共同で開発した、カレー味のチーズプリンで、
カラメルソースのかわりにカレー専用醤油をかけた「特製みや こん醤油ソース」と、
カレーソースにみやこん醤油をのせた「特製カレーソース」の2種類がある。


「宮崎カレーチーズプリン」
「宮崎カレーチーズプリン(6個入り)」(税込み3116円)。
「特製みやこん醤油ソース」「特製カレーソース」の2種類がある

同店は醤油メーカーとコラボし、カレー専用の醤油
「みやこん醤油」を2015年1月に販売し話題に。
これに続き、「カレーを使った今までにないスイーツを作りたい」と考え、
地元で人気のチーズケーキ専門店
日南Sweets Factory MITSUKO」(宮崎県日南市)とコラボレーションすることに。
新スイーツ“ルウ王子の華麗なスイーツ”シリーズ第一弾として
宮崎カレーチーズプリンの 販売を開始した。

現在は両店舗のほか、日南Sweets Factory MITSUKOの通販サイトでも販売しており、
ウェブ通販では一度に30個注文する人もいるという。
「週に100個前後のペースで売れている。
正直ここま で売れるとは思っていなかったので、驚いている」
(日南Sweets Factory MITSUKO代表 船上美津子氏)

同スイーツを初めて食べた人の反応で最も多いのが、「カレーだ!」という驚きと笑い。
最後まで笑いながら首をかしげたり、とまどったりしながら、
完食する人がほとんどだという。
購入者からは、「クロワッサンにつけて食べたらおいしかった」という声や、
「“惣菜スイーツ”とでも呼ぶべき新ジャンル」という声も寄せられているとのこと。

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インパクトのある商品名で調理済み焼肉が想定の1.5倍の売れ行き

焼肉店経営や肉の卸売販売を行う ことぶき精肉店(愛媛県西条市)が
2015年9月15日に発売した、調理済み焼肉のパック「焼かず肉 炭焼きホルモン
の売れゆきが好調です。
同社独自の製 法で漬け込んだトロホルモン(牛の小腸)、コリコリ(牛の大動脈)、
ミノ(牛の胃袋)、ハツ(牛の心臓)を備長炭で焼いたあと、
真空パックして冷凍した商品で、電子レンジで温めるだけで食べられる。
調理の手間を省いておいしい焼肉を食べてもらいたいという思いから開発したが、
具を挟んで切るだけの「おにぎらず」のネーミングに着想を得て
「焼かず肉」と名付けたところ、SNSなどで
「名前にインパクトがある」「商品名を聞いて、どんな味が試してみたくなっ た」と話題に。
売り上げもじわじわと伸び、1カ月弱で想定の約1.5倍が売れたという。


「焼かず肉 炭焼きホルモン」 
トロホルモン、コリコリ、ミノ、ハツの4種類入りで1パック、300g。
1990円。
湯煎解凍も可能。レンジで加熱する場合は、袋に通気用の穴をあける必要がある

ことぶき精肉店は2014年4月から肉の通販事業をスタートしており、
バーベキュー用肉のセットや味付け済みの生ホルモンを販売していたが、
調理済みの肉を販売するのは本商品が初めて。
自宅で焼く必要がないので、臭いや煙が室内にこもる心配がないこと、
袋ごと約5分ほど電子レンジで加熱(500wの場合) すればいいので、
夕飯のおかずが足りないときなどの時短商品としても好評だという。

「焼かず肉」第2弾の販売も検討中。
ハラミやサーロインなどを用いた商品を作りたいと同社精肉店担当者は話している。

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見た目も味も“スイカなだんご”が想定の10倍の売れ行き

冷凍和菓子の製造販売を行う丸八製菓(愛知県豊橋市)が2015年7月23日に
発売したスイカ味のだんご「チョコマント スイカ味」に注文が殺到し、
一時 は出荷まで4週間待ちの状態になった。
赤く着色しただんごに種に見立てた黒ごまを練り込み、
緑色のチョコでコーティングした上に縞模様をつけた。
だんごにはスイカの果汁を混ぜているので、香りや味も本格的だと評判になっている。
インターネットでは「形が面白いだけでなく味もいい」という声も挙がっている。


「チョコマント スイカ味」
3本セットで980円。
写真手前はだんごを半分に切ったもの。
冷凍状態で発送され、賞味期限は冷凍で1カ月、解凍後は冷蔵庫保存で2日間

丸八製菓は卸売を中心にみたらし団子など昔ながらの和菓子を多くを取り扱ってきた。
「チョコマント」シリーズは白いだんごをチョコレートでコーティングし た商品で、
2014年11月に発売開始。
好調だったため、今回、シリーズの夏向け商品として
「家族や友人との話題作りになれば」(丸八製菓担当者)と考えてスイカ味を作った。

チョコマント スイカ味はすでに想定の約10倍売れたといい、
自宅用と贈答用の半々で購入されているそうで、
中には一度に30セット買い求めた人もいたそうです。
スイカ味は数量限定商品でなくなり次第終了するが、
9月上旬からはわさび風味のチョコレートを使った「わさび味」を販売する予定。
丸八製菓のブランド「八雲だんご」のサイトから購入できる。

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「朝食アイス」が想定の3倍売れている

竹下製菓(佐賀県小城市)の新商品
これで朝食アイスが売れている。
棒状のミルクアイスをチョコレートコーティングし、グラノーラクランチをまぶしたもので、
朝の目覚めをイメージしたというシナモン風味。
レーズンとリンゴのドライフルーツが入っており、乳製品、フルーツ、
グラノーラの食物繊維が一度に取れるのがウリ。
2015年8月下旬に九州の一部コンビニエンスストアでの
先行販売をFacebookで告知したところ、12万人ほどの閲覧数があり、
8月 25日の発売後は「関東でも買えないのか」などの書き込みが相次いだ。
先行販売が順調に売れる中、9月7日に九州、中国、四国および関東の一部小売店で
一 般販売を開始すると、入荷後即完売する店舗が続出し、
同社の想定の約3倍売り上げが上がっているという。


「これで朝食アイス」
85ml、150円。
オンラインショップは31本のセット売りのみ取り扱い。
一本あたり約210kcal

竹下製菓によると、アイスを朝食に食べるという訴求は
他のメーカーからもこれまでにもあったが、
既存品を食べる新しいシーンを提案したものがほとんどだっ た。
そこでインパクトのある製品を作りたいと考え、
グラノーラをまぶすことや商品名に「朝食」を入れた朝食用のアイスを企画した。

同社ではチョコレートコーティングしたミルクアイスにクッキークランチをまぶした
「ブラックモンブラン」を1969年の発売から累計9億本以上販売しており、
その経験からクランチをアイスにコーティングさせる技術には自信があった。
しかしグラノーラの食感を活かしつつアイス表面に定着させるのが難しく、
本製品用に新たに機械を自社開発し
「しっかり張り付きながらべたべたせず、ザクザクとした歯ごたえが感じられる」
(同社担当者)ようになったという。

 ターゲットは20代以上の男女で、忙しくて朝食の準備をする時間がない人だったが、
オフィス街のコンビニなどで夜食代わりに購入したという声も多いそうです。
今後は販路をさらに拡大していきたいと担当者は話している。

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